雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

バイク組合、宮城県石巻で災害支援「もういらんと言われるまで」

2011-03-27 06:56:10 | NPO The Good Times

★『バイク組合、宮城県石巻で災害支援「もういらんと言われるまで」』と言う見出しで、

Yahoo ニュースや、Livedoorなどのニュースで流れた。

 先日速報でニュースを流した時点では、まだ内容も固まっておらず、『とにかくGO』の状況だったのだが、

その後、宮城県知事からも正式要請などがあって、NPO The Good Times のホームページや、ツイッターでその情報は、既に流れていたのだが、

昨日の午後には、Yahoo ヤ Livedoor などでも、大きく取り上げられたのである。

 

★阪神大震災では自分の店が被害にあった、吉田純一会長は、災害支援のスタートの28日午前8時には、自ら現地に乗り込むそうである。

『もういらんと言われるまで』やるそうだから、長期戦になることは間違いない。

NPO The Good Times としても、広報支援を頼まれてスタートしたのだから、それこそ『もういらん』と言われるまで、お付き合いをしたいと思っている。

 

既にツイッターでは

 古谷錬太郎rfuruya1

全国オートバイ協同組合連合会は、バイクによる被災地支援活動を、宮城県知事の要請で開始する。http://www.thegoodtimes.jp/2011/03/995/第1陣は石巻市28日朝8より、吉田純一会長自らが参加して開始。 #npotgt がその広報活動を支援する。

ViveLaBibendumもんももんが山下剛 Yamashita.T仁部 智成小林ゆきまっしま@pineslandyukiねこmayukoうさみみゆきよしだこうぞう姫路カワサキУΛКu2iH・Kゴブリン戦士

 と流したりしているが、18人もの人たちがリツイートするなど、至って関心は高いのである。

NPO The Good Times の公式ツイッターとして有している134000人のフォロワーはなかなかの『情報発信力』となっている。

発信量もさることながら、発信時期は上記のYahoo や Livedoor よりも、2日も前の発信だから、そのニュース性は抜群なのである。

このあたりは、全国オートバイ協同組合とダイレクトコミユニケーションがとれているのが強みである。

 

★この件では、民主党の、災害のボランテイァグループの担当でもある高橋昭一衆議院議員とも既に電話連絡がとれており、今後密接に連絡を取って進めることになるだろうと思う。

高橋昭一さんは、NPO The Good Times 個人会員さんなので、そんな関係なのである。多分スタートの28日は現地に入られるのではないかと思っている。

『異種、異質、異地域をみんな繋いで』と言うコンセプトは、こういうときはぴったりと機能する。

4月からは、三木市社会福祉協議会とコラボの『新しい義援金募集システム』も、スタートさせるので、これとの連携も考えられるのではと思っている。

三木社会福祉協議会は、既にNPO The Good Times の団体会員なのだが、

ちょっと落ちついたら全国オートバイ協同組合連合会にも団体会員としての参加をお勧めしたいと思っている。より高度でシステマチックな活動が間違いなく展開できるはずである。

 

もうホームページだけではもう時代遅れの時代になった。Facebook や ツイッター、Tumblr、などと幾らでも連携出来て、いろんな動きに対応できるのである。

NPO The Good Times のホームページもそんな機能を持っているので、『今の会員さんの動き』が掴めているのである。そしてその情報発信力134000人を会員さんは上手にお使いになっているのである。

ホンダがすでにFacebook を始めたり、佐賀県武雄市が『つながる部』を4月からスタートさせたり、最近は先進的な企業や行政のネット進出が目立っている。

ちなみに、武雄市の樋渡啓祐市長もNPO The Good Times の個人会員さんである。その会員番号は、hiwa1118 から、『NO.1118』を差し上げたのである。

 

小さなNPO でも、横一線に、どことでも繋がることが出来るのが、ネットの良さなのである。 

KMC の Facebook のファンページに繋がっているユーザーが227000人もいることを、カワサキの方ご存じなのだろうか? 

今度は、どこと繋がるであろうか?

 

 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)

★Facebookのファンページです。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 一昨日の雑談 | トップ | 原発に代わる可能性のある潮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPO The Good Times」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事