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マイナーゲーの夕べ その13 「タクティクス・フォーミュラ」

2006年11月17日 20時19分11秒 | └マイナーゲーの夕べ
寒い日が続いております。北海道人のren.です。

寒いと出かけるのも面倒くさく、近所の本屋くらいにしか行きません。しかし、貧乏人は、そうポンポン新書を買うわけにも行かないわけで……つまり、ネタ切れ(w


ネタがないときは「マイユー」(を
ついに手持ちのPSマイナーゲームのネタも尽きはじめたので、SEGAサターン解禁。

 ● 「タクティクス・フォーミュラ」
     SEGA・サターン(1997) AKI


おそらく、今まで「マイユー」で取り扱ったゲームの中でも、群を抜くマイナーさでしょう。

「タクティクス・フォーミュラ」(以下「タクミュラ」)……タイトルとパッケージを見て、どんなゲームだと思われるでしょうか。

「フォーミュラ」だから、F1ゲームだよね
多人数参加のレースゲーム?
「タクティクス」って云うくらいだから、チーム運営SIM?

はい、大体正解。ただし

   ボードゲームだけれどね(w


フォーミュラデー」というアナログのボードゲームがあります。
ボードに描かれたF1サーキットを進んでいく、スゴロクゲームです。スゴロクといっても、お正月に遊ぶようなものではなく、ギア比やコース取りなんかを考え、対戦者の裏を突く戦略ゲームです。

「タクミュラ」はこのゲームを元ネタとして、デジタルらしい味付けをしたボードゲームなのです。

チームやマシン、CPUドライバーは、当時のF1シーンを反映しており、今年引退したM・シューマッハらしきキャラも存在しています。プレイヤーが使うマシンには、JPSロータスらしき渋いセレクトも。

Aランクチームにウィルソン(ウィリアムズ)があるところ辺り、泣けてきます(w ドライバーはデビュー当時のビルヌーブと、もみあげフレンツェンだし。


1シーズンは16ラウンド。予選と本戦の2ヒート制
各ラウンドでは、各国のサーキットが細かくボード化されています。

コース上には3本のラインがあり、それぞれにマスが振り分けられています。それら3本は蜘蛛の巣のように繋がっています。

プレイヤーは毎ターン、このマスの上をゴールに向けて、マシンを進めていくわけですが、ここに元ネタのようなサイコロは存在しません。前のターンにどれだけ進んだかによって、マシンの速度が決定し、その速度によって進めるマスの数が変わるのです。

1ターンごとにギアが上がり、1マスごと速度を増していくマシン。ギアが上がれば、それだけ多くのマスを進めるようになりますが、コースには多くのカーブがあります。カーブの前に減速しなければ、コースアウト……下手をするとクラッシュしゲームオーバーです。

1マスで減速できる速度も、マシンによって限界がありますから、コースの先を読んで、速度を調節しなければいけません。
時にはオーバースピードで飛び込み、スペシャルアクションの「ドリフト」を使うことも大切です。

しかし、そうした加減速を繰り返すごとに、タイヤは消耗し、ガソリンは減っていきます。
適切なタイミングでピットに飛び込み(ピットロードの速度制限まであるw)、順位を維持していかなければいけません。

コース上は多くのマシンが走っています。そのほとんどは、理想ラインを守った、1つの流れ。その流れのどこを断ち切り、割り込んでいくのか。それが勝負の要。マシンが接触すれば、全てが水泡に帰します。

CPUもかなり本気で走っているようで、攻めすぎて自滅している下位マシンを見ることもあります(w

1プレイヤーは2台までのマシンを使用出来ます。
どちらのマシンも、全力で順位を上げるのか。チームオーダーを出して、片一方は後続の邪魔をするべきか……まさに、タクティクスです。


ボードゲームですから、F1をかなり抽象的に描いています。しかし、走りに関しては、本物のF1と同じ理論が使用できます。

例えばモナコの、カジノコーナーからミラボー、ロウズヘアピン、トンネル、ヌーベルシケインの辺りを、本物と同じブレーキポイントを意識して周れば、驚くほど早く走れちゃうんです。

そういう意味で、かなりF1の再現度が高いといえます。F1を知っていればいるほど、このゲームの凄さ、奥の深さに気づくでしょう。


最高4人まで楽しめる、このゲーム。1プレイ(1コース)は慣れれば2時間程度でしょうか。
コントロールもサターンパッドの特徴をうまく使った、すばやい入力が可能です。マルチターミナルがあれば、なお環境はよくなります。

フルプレイヤー参加で、毎週末に1戦ずつレースをこなしてしていき、ドライバーとコンストラクターズ順位を争うと、かなり熱いですよ。

入手は少し難しいかもしれません。
私は一度手放してしまい、ネット通販で手に入れなおしました。そのときの値段は、送料込みで500円(w


このゲームが出てから、すでに10年。
ずいぶんF1シーンの様相も、ルールも変わってきました。

ぜひ、リメイク版を出してほしいものなのですが……無理でしょうかねぇ、AKI コーポレーションさん。

ニンテンドーDSで出たら、環境としては最高なんだけれどなぁ。
タッチペンも有効に使えるし、下画面でボードをコントロール、上画面にリザルトやサーキットリプレイ、なんて感じで。

その前に、DSを買うのが、貧乏人には厳しいですが(w

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ren.)
2009-10-01 00:00:54
まあ、文中にもあるように、元は古いボードゲームですからね。
ギアが変わるたびに4・6・8・12・20・30面ダイスを使い分けるんですよ。
煩わしい処理をCPUが処理してくれるのがありがたいのが、タクミュラ。
上手くアナログとデジタルが融合しています。

データを数字で固めちゃうとSIMゲームになっちゃって、マルチプレイはしづらいでしょうね。
確かに、一人プレイだと物足りなさも感じますが。
ぜひ、マルチタップで多人数プレイもしてみてください。
片手で操作できるインターフェイスも、さらに生きてきますよ。

つか、やっぱりネット対戦したいよなぁ(w
返信する
Unknown (カナダコースの以外の図も)
2009-09-30 23:49:18
作ってみようかなと思っています。

しかし、このソフトそこそこ面白いだけに惜しいんですよね。抽象的なゲームなんだから、もっと数字だらけにて、一手毎に他のマシンが3Dコース上で動いたりすると面白かったのに、他にも色々もったいない出来上がりですよね、良いアイデアのゲームなのに。
返信する
Unknown (ren.)
2009-09-25 03:42:59
いらっしゃいませー。

おおぉ、これは凄い!
広さもさることながら、実コースに忠実なのがよくわかりますね。
ロッキーチャックが飛び出してくることはないけど(w

最近は、F1友達が遊びに来なくて、タクミュラも遊んでないんですよ。
このゲームってネット対戦やWi-Fi向けだと思うんだけど、どこか移植してくれないかなぁ。
返信する
カナダコースの図を作ってみました (こんにちは)
2009-09-25 02:34:20
こちらのブログを読んで 「タクティクス・フォーミュラ」をやり始めた物です。 カナダコースの図を作ってみました。こう見てみると結構広いです。ご覧くださいませ。
返信する

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