希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

オリナノ ナイトストライカー インターグレイXsi

2022年08月31日 20時52分22秒 |  └ダイヤ・ナノ個人作品

どうも、ren.です。
札幌は遠い台風の影響で流れてきた雨雲で、一日中の雨模様。
この雨が過ぎたら、一気に秋に転がり落ちていくのでしょう。


さて、今日はメガドラミニ2に収録が決定した「ナイトストライカー」からこちらを。

☆ インターグレイXsi

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e1/2523a384bc5826b15e503ac7af7ae883.jpg?1661944651

1989年にリリースされたタイトーのアーケードゲーム、3DライドSTG「ナイトストライカー」。
その自機である特殊車両"インターグレイXsi"。

プレイ中にはホバー走行している印象が強いですが、実はタイヤ走行もします。
道路に向かって車体を押し付ける(レバー・十字キーを上入力)とタイヤが現れますし、サターン版で作られた3DCGアニメでもタイヤ装甲の様子が見て取れます。

車両自体のモチーフとなっているのは「ブレードランナー」のスピナーですよね。
また、本ゲームデザイナーのぱぱら快刀さんが当時乗っていたのがHONDA・インテグラだったので、インターグレイの名前はそこからもじられたそうです(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/51/0f82313571f396723eecdcd8ccef4892.jpg?1661944653

西暦2049年、アジアでテロが頻発していた。
その実行組織に、行方不明の光学博士が娘とともに拉致されていることが発覚。
国連特務機関特別行動隊"ナイトストライカー"は、テロ組織壊滅と博士親子の救出を開始する。

……というのがゲームのストーリー。
3DライトSTGとしては「スペースハリアー」タイプのベーシックなものですが、タイトル通り夜の未来都市を疾走する風景が美しく、また音楽が特に素晴らしい。
タイトーZUNTATAの担当曲の中でも屈指の名盤となっています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/25/e7fe39c4a747bb6a47b89d3e59e4dcac.jpg?1661944656

ゲーム進行は「ダライアス」方式で、ステージボスを倒すと道が左右に分岐し、行き先を自由に選択できます。
まあ、ゲーム的には「アウトラン」っぽいけど(w
その選択シーンの曲がまたかっこいい。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/14/e6b8a0369519a5215e406df25a5d169e.jpg?1661944657

最終ステージではインターグレイが変形するというギミックも。
支援機が随行してくれたり、インターグレイの全武装がオープンしたり、中から1輪バイクやフライトパックでパイロットが生身で飛び出したり、さらにはロボットに変形したり。

このロボット形態"フィギュア"が完全変形するガレージキットが、数年前に発売され話題になりました。
まったくイメージ通りの形状を損なわずに変形するのは見事です。
今回はゲームのプロローグの画面と、こちらのキットを参考に作りました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/03/e28a8a183456d0eccb81521e29616ee1.jpg?1661944658

ゲーム中、ほぼずっと見ていることになるお尻(w
浮かせるためにおなかにクリアブロックがつけてあります。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/97/5d21a33c74c56feaa8ed480ddbf46b35.jpg?1661944659

なお、最初に制作したのはダークグレーだったのですが、4分割円形扇型ブロックの数が足りなくて、色が揃えられませんでした(w
実車(?)は鏡面使用だから、グレーならどちらでもいいんだけどさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビミルド物語 220830 | トップ | テレビミルド物語 220901 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ダイヤ・ナノ個人作品」カテゴリの最新記事