希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

2018 F1 ロシアGP

2018年10月01日 21時18分26秒 | └F1

どうも、ren.です。
昨夕、少し大きめの余震があり、その際になのぶろいど/ネギ・小太郎が大破。
修復が面倒難しかったため、解体となりました。
前日に飾り棚に転落防止の工夫をしていたのですが、まさか転倒して壊れるとは思わなかった(w

しかも、昨夜はCSフジで「AKB舞台"ネギま!"」の放送があったばかりなのに。
まあ、小太郎どころか夏美も出ないので、F1を優先して観ましたが。

今日も昼前に余震がありましたが、その他の被害はありませんでした。
これで、とりあえず大丈夫かな。

さて、昨夜はロシアGP決勝でした。
開会式のロシア軍アクロチーム"ストリージ"のMig-29・ファルクラム編隊による飛行。
番組エンディングで、美しいフレア射出をしていたことが判明。映せよっ(w

さて、話題の中心は、やっぱり"TACTICS ボタン"ですね。
メルセデスが、チームオーダーでボッタスよりハミルトンの優勝を優先した件。

チームオーダーについて、過去にも何度も"問題"とされることがありました。
とはいえ、1チーム2台体制で、ドライバーポイントとコンストラクターズポイントを稼ぐ競技ですから、当たり前の行為でしかない。
事実、現在は紆余曲折の末、レギュレーションでチームオーダーは禁止されていない。

まあ、ドライバー一人ひとりに力強く闘って欲しいと願うのは、レースをしているもの、そして観ているものの願いでしょうから、チームメイト対決もして欲しいところですが。
何より面白い局面ですからね。
でも、チーム競技としちゃ、共倒れの可能性のあることはして欲しくないのもわかる。

なので、今回のメルセデスは勝負を決めるために当然のことをしただけ、と。
ボッタスも、それがわかっているから、不満を秘めながらも指示に従ったのでしょうし。

ただ、レース後に「本当はボッタスに順位を返したかったんだよー」とか予防線を張るハミルトンにはがっかりだよ(w
支えられてのポイントアベレージ50なんだから、そんなこと言っちゃ台無しだ。

その点、こういうときのベッテルは大人。
……レース中はガキっぽいことするのに(w
自力優勝の芽を摘まれてしまったというのに、インタビューでは明るく話し、バックヤードではおどけてカメラにいたずらし、ポディウムでははしゃぐ気の使いよう。
そして、レース後インタビューでは、メルセデスの行為に対して擁護もする。
まあ、むしろチームオーダーはフェラーリの十八番だからというところもあるのかもしれないけれどな。


連戦でこの週末には、いよいよ日本GP。


今日なって、2020年にF1に参画するハンコックタイヤのコンサルタントに浜島さんが就任したというニュースが。
タイヤ解説がわかりやすく、より興味を持てただけに解説席からいなくなるのは残念ですが、がんばっていただきたい。

※デマニュースだった模様

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビミルド物語 180929 | トップ | トクサツガガガ 14巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└F1」カテゴリの最新記事