どうも、ren.です。
日中は夏日が続いていますが、夜は再び涼しくなっており、タスカル。
涼しげなカンタンの声が聞こえます。
● 「ゼロから始める事故物件生活 第2集」 奥香織・松原タニシ/やわスピ
事故物件を渡り歩くタニシさん。
しかし、うっかり無事故物件に引っ越してしまうというミスも(w
そんなタニシさんに、協力者が増えて生きます。
事故物件を紹介してくれる不動産仲介業者。
孤独死の現場の特殊清掃を体験させてくれる清掃業者。
そして、ついに登場。
事故物件検索サイト"大島てる"の運営者、その名も大島てるさん。
似顔絵がむちゃくちゃ似てる(w
というか、美男子に描かれているタニシさんに比べて、てるさんや華井さんといった周辺の人は、ものすごくそのままそっくりに描かれているんですよね。
いやま、1話の北野誠さんの悪役面も印象的でしたが(w
奥さん、わざと?
さて、"事故物件、住みます芸人"として活動するタニシさんに、"不謹慎"という非難が起こります。
その悩みをてるさんにぶつけるわけですが、彼は「人の死を扱うことで、生きている人の生活を変えたい"という信念を表します。
ここ最近も、題材は違えども続出する"不謹慎"騒動。
確かに、そうしたものを観たくないという気持ちは、私もあります。
しかし、ものによっては"不謹慎であることを考えさせる"という公表の仕方もあると思いますね。
ただ、発信者がそれを"不快感を感じさせるもの"である点を考慮していない場合があるのが問題かと。
タニシさんも今後、この悩みを抱えていくわけですが、第3集にて完結する物語の中で、果たして答えは出るのか。