みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 必死剣 鳥刺し(映画)

2010年07月14日 | ✿映画
藤沢周平さん原作の時代劇です。

下半期映画鑑賞スタートは~『必死剣 鳥刺し』





藤沢周平さんの映画は、『たそがれ清兵衛』以来~かかさず、観ています。


ネット画像



【鳥刺し】・・それは、必死必勝の剣。その秘剣が抜かれる時、遣い手は半ば死んでいるとされる。


なんのこっちゃい!?
でしょう。


まるで、アニメ「北斗の拳」みたいじゃあ~ない~ですかあ。

「おまえはすでに死んでいる。」なあ~んてね~。




映画『必死剣 鳥刺し』予告編




・・・藤沢周平の時代小説「隠し剣」シリーズの中でも、現代に通じる傑作と名高い「必死剣鳥刺し」を『しゃべれども しゃべれども』の平山秀幸が映画化。剣豪であるがゆえに、過酷な運命に翻弄(ほんろう)されていく武士の心情が描かれていく。悲運の剣豪・兼見三左ェ門を演じるのは豊川悦司。三左ェ門の亡き妻のめいでありながら、彼にひそかな思いを抱く女性・里尾を池脇千鶴が演じる。観る者の心を揺さぶるし烈なクライマックスまで、目が離せない。


ネタばれは、しませんよ。ご安心を~



上様の側室を殺めていながら、極刑にはならなかった。

それは~何故か~。


物語の最後に~あきらかになります。


ほら、あの役者さん、いつも悪者やもん。やっぱりね~。
って、結末です。





藤沢小説で、武士の世界を~学んでします。

今回も、
卒のない所作だったり~
石高の違いによる家々の間取りだったり~食生活だったり~


あの時代、世界のどの国よりも~
日本は清潔だったと、いわれていますね。





ところで、
豊悦さんは、
体格よすぎ~ではないのかなあ。

江戸時代に~あんなでかい人~いたんだろうか。









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 祝いめでた | トップ | ● 中元 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさま (Hawks Fan)
2010-07-14 09:38:18
話題の映画は見てらっしゃるのですね。
さすが~。

映画館では藤沢作品を見たことはありませんが、DVDやTVで見ました。
はなこころさんはジャンルが多種多様ですね。
私なんか映画館に行ってみるのは偏っています。

雨がよく降りますね。
お気をつけください。
返信する
たそがれ清兵衛が・・・ (日々くさぐさ)
2010-07-14 12:01:40
藤沢周平さんの小説映画化の
最初なんですか

藤沢作品は
物語の中で語られる 方言が

目で読むより 
映画の中で語られるのを 耳にする方が
なんだか優しい響きに聞こえます

これも
観たい映画ですね

最近は
はなこころさんからの
情報で です
返信する
映画から遠ざかっていますね♪ (招き猫)
2010-07-14 12:37:55
あ~しばらく観ていないな~と思いつつ。

ところで、ニュースで福岡はたいへんなことになっています。
大丈夫ですか?
心配です。
これ以上被害が出ませんように・・・
返信する
時代考証 (ありんこbatan)
2010-07-14 12:41:50
よくよく考えると
無理のあるところ
多いですよね
な~んて
そこに気づくほど観てませんけど
昔は
チャンバラって言いましたけど
もう
言わないのかなぁ         
返信する
これも・・・ (Neko★)
2010-07-14 14:30:36
藤沢周平さんの映画『たそがれ清兵衛』も
架空の庄内藩が舞台で・・・
こちらで撮影した映画みたいですね~~

この場所!ここ!!と、ポスターの横に解説つきで(笑)
いろいろなところで、目にします
庄内映画村~♪よろしく?(笑)
返信する
江戸時代 (bachama)
2010-07-14 14:30:44
漢字が多く よく読み取れないんですが

家にある家系図に書かれている言葉をみると

喧嘩になって殺したとか

切腹とか そんな言葉が出てきて驚きます。

どんな世界だったか 興味ありますね

覗ければ覗きにいきたい


返信する
Unknown (身辺雑記)
2010-07-14 15:24:14
(*^0^*)/こんにちは

豊川悦司さんがどのように演じるか興味があります
体格よすぎ~でしたか(´ェ`*)ウププ

↓九州のお祭りは豪快ですね
飾り山も華やかで美しいです~♪
一度行ってみたいな~♪

有難うございました~(__)
返信する
時代劇ですか~ (gumi)
2010-07-14 19:58:20
ちぃす@@!姉さん♪
時代劇は、うちのパパが好きです^^
私はだいぶ前に、仲間ゆきえの大奥を観ましたよ。
豊川悦司さん、かっこいいですよね~
21世紀少年を思い出します。

息子さんたちのウルトラマン!貴重品ですね~
トランスフォーマーは、いま娘たちが夢中です(笑)
返信する
( ..)φ Hawks Fanさんへ。 (はなこころ)
2010-07-15 09:23:00
雨!
大丈夫!ですか!
すごい!ですね!

ホークス
勝ちましたね。ほ。
雨の中、おつかれさまでした~。
返信する
( ..)φ 日々くさぐささんへ。 (はなこころ)
2010-07-15 09:28:00
「たそがれ清兵衛」は~
よかったですね~。
この映画を観て
藤沢周平さんの本も読むようになりました。
「蝉しぐれ」も好きです。

「必死剣シリーズ」は~
昔ながらのちゃんばら劇。ッて感じ・・です。
返信する

✿映画」カテゴリの最新記事