みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿マイブーム

2017年02月17日 | ✿陶芸





いろんなもの、収集する癖があります。
揃えだしたら、とまらない。


今、マイブームは「インドの布染めスタンプ」を集めること。
え?
いえいえ、布を染めようなんて、そこまでは考えていません。
陶芸の印花に使ったら、お洒落かなあ。と、思って。



≪木版染めスタンプたち≫


白いインド綿の生地に、ウッドブロックプリントを施した布、見かけますね。
ネット画像

あの布の模様ウッドブロックプリントは木版染めと呼ばれ、木版を彫りインクを付けていく伝統的技法なんだとか。


丁寧に彫りこんだスタンプたち、素敵ですよね~。
さっそく
下の方に写した3つの花模様のスタンプを使い、
土にぎゅ~ぎゅ~ぎゅ~と、押して
白い、植木鉢を作りました。





力の入れ加減が難しい。
深く入ったり、浅くなったり。
本来、布に押すスタンプを土に使うのですから、要領がいります。

おいおい、うまくなっていこう。
うんうん。



あ、他に取集癖の産物たち、ちょっと紹介します。


≪クッキー型たち≫
これも、クッキーを作るのに使うのではなく、陶芸用です。

あと、

≪はんこたち≫


≪マスキングテープたち≫

それから、
≪シールたち≫や、≪ぷち袋たち≫や、≪ふせんたち≫や、・・・・、いろいろ、いろいろ、



とにかく、今のマイブームは、「インドの布染め木彫りスタンプ」を使って
模様つきの陶器を作ること。

お皿や、鍋しきとか、タペストリーとか、、、、
ぎゅ~ぎゅ~と、いっぱい作っていこうと、考えています。

ああ~楽しみです。



・・・






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿想いつなげて | トップ | ✿2月の誕生色 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-02-17 15:42:25
マイブームですか。
いいですね。

すっきり、お洒落な植木鉢ですね。

田舎親爺は懲り性で飽き性ですが、
マイブーム、ちょっと、やって
みたいですね~~~

ブームも終わり気味、でも、
めだかちゃんに憧れてます(笑)
返信する
こんばんは (さくらんぼ)
2017-02-17 18:11:24
はなこころさん こんばんは。

インドのスタンプ 味わいがあり 素敵です。
また 陶芸に使われた際、見せて下さい。楽しみにしています。

私も 断捨離 と思いつつも、気がつくと、「ブーム」作っています。

お箸置き・・・も そのひとつ。
沖縄で 拾った珊瑚を お箸置きにしたり。。。
食卓が楽しくなります。(^_^)/

返信する
難しそう^^; (北天使)
2017-02-17 21:18:36
集めるのがね^^;
探し出すのが大変そうですね^^;

こういった小物って結構がさばるんですよね^^;
返信する
おはようございます (b&m)
2017-02-18 09:41:45
このマイブーム良いですね。
楽しそう^ - ^
そして作品が素敵なのが沢山できそう!
はなこころさんの陶芸ってすてき💕
遊び心があって・・・
返信する
スタンプ (都月満夫)
2017-02-18 13:41:39
へえ~。
こんなもので布を染めるんだ。
いろいろな技法がありますね^^
したっけ。
返信する
今晩は (ちやこ)
2017-02-19 18:43:04
素適な 文様の 陶芸が 出来て楽しそうです。

私-も 子の様な 物づくり  大好きですが

其れで無くともも今、  身辺 整理して居ます。

素適に 出来ましたら 是非 投稿 して下さいね。

<(_ _)>   
返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-02-20 11:41:34
木版染めスタンプ素敵
植木鉢もいいなぁ。楽しそう。

わたしもなんよ~~~収集癖
カンカン
付箋もすき
スタンプもあるよ。
今、いちばんのマイブームは、マスキングテープです。
マツコの知らない世界でも、やってました。

返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事