みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿敵地視察

2016年11月07日 | ✿ごちそうさま
そんなわけで、
こないだの第一金曜日の報告です。


とは・・長男が中学のときに一緒だったおかあさん。愉しい計画を カレンダーに埋めることが、好き。が、口癖。


実は 先月のたのNさんと愉しいランチの際 今月の分も
予約していたのですよ。えへへ。
同じ グランドホテル内のレストランだったからです。


【オールデイダイニング グランカフェ】です。
先月の【松風】は、グランドホテルのB1F
この【オールデイダイニング グランカフェ】は、グランドホテルの1F

オールデイダイニング グランカフェ】ネット画像

福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル 1F



このレストランは、お気に入りのレストランあの【ラ・カスカドゥ】のスペースを
奪い取って オープンされたビッフェスタイルのレストランです。


ネット画像
≪昔の【ラ・カスカドゥ】≫
↑ね、素晴らしかったのです。


【ラ・カスカドゥ】から眺めることが出来た美しい庭は、いまではここ【オールデイダイニング グランカフェ】よりの
景観となってしまったのです。



≪美しい庭≫
庭の説明です。


け、けしからんっ。


ネット画像
≪現在の【ラ・カスカドゥ】≫
↑ね、小っちゃくなったでしょ。


【オールデイダイニング グランカフェ】なんか、行かないぞ。行ってやらないぞ。と、意地張ってたのですが、
覗く度に、すごいお客さんで、大繁盛。


いっ、行ってみようか。敵地視察。ということで。


で、
先月の【松風】の帰り
「予約はお早めに。」の、誘導のもと
「しとこうかあ。まだ先のことやけど。」


予約しておいてよかったです。
着いた時はすでに満席。
かつて、【ラ・カスカドゥ】の窓から見えた、美しい庭に面した窓際の席に案内していただきました。


ネット画像
≪庭≫


まずメインを決めて
それから、ビッフェ食べ放題です。
「ビュッフェ」と「バイキング」の違いです。



≪メインの牛肉の赤ワイン煮≫


この食べ放題というのが苦手で
敬遠していたのですが
窓の外のかわいい花々に癒されて そんなこと いっぺんで帳消しです。


ネット画像
≪ビュッフェ≫


それでも、
たのNさんと、きゃあきゃあ幾度となく お料理を運んで。



≪チョイスしたよ≫


「最近、太り気味ぃ~。」
「そうそう~私もぉ~。」
「今日だけ、ご褒美。食べようかぁ~。」
「うん。食べよ~食べよぉ~。」

デザートもいっぱいいただいて もう お腹いっぱい。


ネット画像

≪チョコの噴水にマシュマロとバナナをつけた≫


愉しいランチの後は、たのNさんが以前から気になっていた
「ナルゲンのボトル」をゲットしに、山のお店「ラリーグラス」へ。
ナルゲンのボトルは、今 山ガールの間で 人気なんだとか。
私も、お揃いで、購入しました。


ネット画像
≪ナルゲンボトル250≫


え?違います~~山登りは、しません~~。
ちょっとしたお出かけ、バックの中に。
飲料水は、私らには、かかせないのです。


さて、来月のたのNさんと愉しいランチは、12月第一金曜日
12月2日です。
【カノビアーノ福岡】の予定です。ここも超人気店。
早めに予約しとこ~~ね~~。



オールデイダイニング グランカフェ11月4日ごちそうさま





・・・





『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿ドット模様ではなくて | トップ | ✿ぼくのおじさん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美 (都月満夫)
2016-11-07 14:11:13
何のご褒美かわかりませんが、とにかく便利な言葉ですよね^^
したっけ。
敵地視察の結果… (まる)
2016-11-07 14:59:03
まぁ!美味しそう~ ❤
いいなぁ
盛り付けも都会的な感じ。

バイキングとビュッフェは違うと初めて知りました
(同じと思っていました~)
こんにちわ♪ (どり)
2016-11-07 18:17:15
すてきなお庭~
メインのお料理とお皿のゴージャスなことっ
ビュッフェは私、苦手なんですけど‥
はなこころさん、盛り付けお上手
量もたっぷり
恒例のたのNさんとのお食事、次回も楽しみですね~
こんばんは (ひより)
2016-11-07 20:13:44
いつも素敵なお店でランチ
お料理も美味しそうですね

仲良しさんとのランチは、話も盛り上がり、時間が経つのも早いですよね。

ビュッフェは、ついつい食べ過ぎてしまいます

来月はどんなお店だろう?楽しみにしています〜
もしかして^^? (北天使)
2016-11-07 20:45:22
時間制限はどうなんでしょう^^?
東京の方では時間制限を持たせているホテルもあるようです^^;

外が見える席ではゆっくりとお食事をしたいですよね^^。
Unknown (freedombear)
2016-11-07 21:54:12
相変わらず、いっつも美味しそう☆

ビュッフェからチョイスした、
お皿の盛り付けも、綺麗ですね~
お店の方が盛り付けしたようです。
こんばんは (小父さん)
2016-11-07 22:34:23
>敵地視察

タイトルからして、日本ハムファイターズ?なんてイメージしてきました

>第一金曜日って、決めとかん?

うん、良か良か(合いの手)

>福岡市中央区今泉

知っと~!
大変世話になった方が住んどんしゃった。

西鉄グランドホテル はソファーかなんか詰め込んでもらって親子3人で泊まったことあり(笑)

>あろうことか、泳ぐ赤い金魚を ぱくり!また、ぱくり!

この庭、神戸のオークラに似てますね~。
アオサギは家の近くのため池にはいますけど大名(町)にもおると?
大胆不敵や!

>不思議集団(別名わーわー会)in2013晩秋

名前が洒落とう!

>ナルゲンのボトルは、今 山ガールの間で 人気なんだとか。

えっ、はなこころさんは山ガール?
油山にいっしょに登らんね!

>え?違います~~山登りは、しません~~。

な~んね
またふられたとくさ!
今晩は (oyajisann)
2016-11-07 22:37:58
バイキングとビュッフェ成程です。
私は盛り付けが下手で敬遠してしまいます。
特に時間制限あると焦って・・・。
敵情視察如何でしたか?
友軍になったりして・・・。
今週もよろしくお願いします。
こんにちは。 (秋桜)
2016-11-08 14:45:43
こんにちは。はなこころさん

お友達さんとの素敵なお食事

良かったですね-。

楽しいお時間をお過ごしだったことと
思います。

応援のポチをさせていただきます。

立冬も過ぎまして、これから
お寒くなると思いますが
お体にはお気をつけて
お過ごしくださいませ。
こんばんは (うらら)
2016-11-09 20:12:21
ナルゲンボトルの偽物、使っています^^;
ダイソーのものですけど。
本物が欲しいなーとおもっていました。
私もいつも水持参です。
水はヤマトの水、とても良い感じのお水です。

ゴージャスなお料理、いいですね~

コメントを投稿

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。