みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿11月の誕生色

2016年11月10日 | ✿つぶやき
行く先も
きめず小春を
誘い合ひ
                 安沢阿弥






紅葉は昔から、
桜と同じくらい待ちわびる存在でした。


西日本新聞は、随時 花々の見ごろを伝えてくれます。
今は、「紅葉だより」です。





「色づきはじめ」から「ほぼ見ごろ」まで、
染まってますね。紅色に。


残照に映える紅葉の、燃えるような赤。
この赤が、十一月の誕生色だそうです。(山下景子著“美人の日本語”より)




「もみじ」という植物はなくて・・・、
語源は「揉み生ず(もみいず)」。色が揉み出されるという意味です。


寒暖の差が大きければ大きいほど、その紅は、綺麗に、鮮やかさを増します。


厳しさを乗り越えて、その厳しさを鮮やかに変えていくのですね
その、がんばりやの色を十一月生まれさんは、
持っています





明日、なにが起きるかわからない昨今です。
福岡では 道路が陥没しちゃうし(あの道路は、そう うどん平を探して てくてく歩いた場所です。)
アメリカでは、トランプさんが大統領になっちゃうし


紅染まる十一月。
この先 平穏であること、願います。




・・・






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿ぼくのおじさん | トップ | ✿折り紙 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉だより (都月満夫)
2016-11-10 13:45:04
こちらは、風雪注意報ですよ。
本当に陥没事故はひどい状態ですね。
犠牲者が出なかったのが不思議なくらい。
イギリスのEU離脱に次いで、トランプ氏勝利。
予測がつかない時代ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-11-10 14:57:45
平さん大丈夫かなぁ~~~。
お休みになったでしょうね。
道路陥没にもビックリしたけど、今朝のニュースでは、後3メートルで、全部埋められるみたいな・・・バタバタする中聞きました。それにもビックリしました。

トランプさん勝っちゃいましたね。
なんか、恐い。

ここ2日、冷えだしましたね。

返信する
もみじ (まる)
2016-11-10 17:44:27
トランプさん勝ってしまいましたね。
昔の民主党の様に 国政が混乱しないといいですね。

11月は娘の誕生月です

< 厳しさを乗り越えて、その厳しさを鮮やかに変えていくのですね
その、がんばりやの色を十一月生まれさんは、
持っています>

この言葉を 贈lってあげたいと思います。
有難うございました。
返信する
今晩は (ちやこ)
2016-11-10 19:46:52
  早や  過ぎる {/kaeru_snow/
  驚き です。} 
  気温もも  例年 寄り 低いです。
  寒い  日々に 猫の 様に 炬燵で
  丸くなって居ます。
  アメリカの   トランプさん 今後 日本は
  どうなるのか    不安が有ります。
  政治の   事 一度も たづさわつた事無いのに
  此の先   色んな 面で 不安が 有ります?
   寒く成りました お風邪 ひかぬ 様 御自愛
  下さいませ。
 
返信する
確かに^^。 (北天使)
2016-11-10 21:42:13
桜は開花予報や開花情報を載せますよね^^。
紅葉・黄葉の場合は無いですよね^^;

木の種類が多すぎて的を絞り切れないんでしょうか^^;
表現が難しいのかもね^^;
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-11-11 08:36:52
おはようございます、
台風被害 地震 陥没 トランプ・・?
いろんなことが起きて怖いです
返信する
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-11-11 09:14:48
綺麗に色付いてきましたね。
いい赤になってきました。
11月の誕生色でしたか。
それで、がんばり屋さん。
なるほどです。


すみません。
田舎親爺、すこしブログおやすみ
させていただきます。

親父の入院で昼夜問わず度々病院から電話があって
毎日半日ほど付き添いに行かないとなりません。
黙って座っているような付き添いならいいのですが・・・
そんな訳でしばら休載させていただく事にしました。

時々、皆さんのブログは覗かせていただいて
時間ができれば、記事の更新させて頂きたいと
思います。

コメントもお返しできず失礼しています。
すみません。

思いもよらないに親父の入院、MKママも
困惑状態、田舎親爺も看護に専念です。

頑張ります。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-11-11 09:41:15
ちはやふる~

竜田姫の季節ですね~

思いがけないことが多いですね。。。
新しい年が、輝けるものでありますように・・・
返信する
Unknown (茶々)
2016-11-11 09:46:09

おはようございます。
道路陥没のニュースには
ほんとビックリしてしまいました。
ケガをした人がいなくてよかったですね。
くわばらくわばら。

返信する
びっくりしました (TACO)
2016-11-11 10:19:45
今日は、全国的に雨模様。
陥没事故の復旧工事、心配していたところです。
本当に何がおこるかわかりませんよね・・・
米国大統領選、リアルタイムで見ていましたが
まさか、まさか・・・・わかりませんねー本当に。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事