みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿さんのーがーはい

2015年01月23日 | ✿陶芸
1月23日
いち、に、さん。と、並びます。


ねね、皆さん 一斉に行動を起こすとき、
そう、そんなときの掛け声って、「いち、にぃの、さん!」ですか?





福岡ではですね、
「さんのーがーはいっ! 」と声をかけるのですよ。
さんは、3です。
はい
3から、はじまっちゃうのであります。


共通語では「いち、にぃの、さん!」なのにどうして「さん」から始まるのか不思議ですよね~確かに。





ただ、合唱する際の歌いだしの合図は、「さん、はい!」と言う人は多いのではないでしょうか。


4拍子系の曲の場合、歌い出しの部分が1拍目になっているとき、「1、2、3、はい!」とリズムを取る、その省略形が「3、はい!」なのです。


その変化した形が、福岡で意味を広げて定着している。


説明文はWeb日本語より。
ありがとうございます。





1、2、3と、並んだ日ですが
「さんのーがーはいっ! 」で、気合入れて
さあ、一日が始まります。


金曜恒例、自作の陶芸作品紹介は
1,2、3と、並んだ3本の「樹の灯り」です。













コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿アゲイン 28年目の甲子園 | トップ | ✿ハイタッチ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんのーがーはいっ! (都月満夫)
2015-01-23 17:22:57
それをいきなり言われると、えっとなりますね。
三本の樹の明かり。柔らかいですね^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-01-23 18:48:10
私は「いち、にぃ、さん、はい」か「せぇ~の、はい」
さんからは慣れてないなぁ。
癒されるような灯ですね
1,2,3と軽快に行きたいけど仕事明けでテンポが
遅いです
返信する
Unknown (Neko★)
2015-01-23 19:03:25
「 さん!はい~♪」は使いますね~

なるほどなるほど~
面白いですね。
返信する
掛け声 (マミ)
2015-01-23 19:23:22
こんばんはー。

いちにーのさん とか言ってます。

せーの
とかも言います

へぇー、ちがうんですね、あんまり気にせず言ってたけど、おしえてくださって、一つ覚えたーー
返信する
掛け声 (マミ)
2015-01-23 19:23:24
こんばんはー。

いちにーのさん とか言ってます。

せーの
とかも言います

へぇー、ちがうんですね、あんまり気にせず言ってたけど、おしえてくださって、一つ覚えたーー
返信する
Unknown (そらまめ)
2015-01-23 22:39:00
こんばんは ♪

お尋ねするのは お久しぶりに
なりましたねぇ。 m(__)m

数え方・・・ 最近は ワン! ツー! スリー!
も ありかもね? な~んて!

灯りがとてもロマンティックで素敵です。(^.^)
木漏れ日のようで とても不思議な雰囲気を
かもし出してる灯りです~。 (^_-)

返信する
灯り (lila)
2015-01-25 10:31:33
ほんのりとやわらかい灯りですね。
花こころさんの灯りは、いつもデザインがいろいろで
毎回楽しみです。

ちょっとしたことですがその地方独特の言い方って
いろいろあるものですね。
返信する
ほっこり♪ (kiriy)
2015-01-25 15:56:08
こんにちは~☆
「樹の灯り」、ほっこりする灯ですね。

何かを始める掛け声も地域によって違うのかって、ふむふむと思いました。
でも「さん、はい!」を思うと、なるほどですね。
返信する
Unknown (すず)
2015-01-25 18:55:59
さん、はい!



そういえば、そう言ってる時もあるなぁ~と(笑)
返信する
奈良ではね (norinorimiffy)
2015-01-25 19:25:43
いっせーのーで なんて言ったりします
さんのーがーはいってならべると
言葉はちがうけど おんなじリズムですね

土地によって ずいぶんちがうんだな~って思います
 
面白いですね
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事