みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*ありがとう

2012年03月09日 | ✿陶芸
今日は、【感謝の日】です。





きゃは。わかります?そうです!3月9日、さんきゅうの語呂合わせです。
・・「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日をと、愛媛県の横山重子さんが制定した日。日付は3と9でサンキューの語呂合わせから。





さんきゅうを「ありがとう」にします。
「ありがとう」
綺麗な日本語ですよね~。


「ありがとう」は、「有り難し」が変化したもの。
「存在するのが難しい」・・・「めったにない」という意味。





ここにこうして生きていること
そして、いろんな人いろんな事に出会うということ

みんな、みんな、奇跡で有り難いこと。


一日一日を生きることは、「ありがとう」の繰り返し。





陶器の花束を作りました。命名「白い花のオブジェ」
(ネットで見つけた作品を参考にさせていただきました。ありがとうございます。)


「ありがとう」を伝えるすべてのものに
「ありがとう」の気持を込めて花束贈呈です。






『ひな人形』です。

では、陶芸教室 行って来ます。



さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ

みなさま
佳い週末&休日をお過ごしください。


 また月曜日に

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *福岡麺事情 | トップ | *咲顔 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (小梅)
2012-03-09 09:24:30
そうですか、今日は「ありがとうの日」ですか?
テレビでは、「ミクの日」などと言っておりましたが・・・「ミク」とは初音ミクのことですが。

改めて色々な出会いや出来事に感謝をする日。
今日は1日心穏やかに、感謝をする1日としたいものです。

今週もお世話になりましたm(__)m
佳い週末を。
返信する
いっしょ (wanko)
2012-03-09 09:26:53
テンプレートいっしょですね
陶器の花束、シンプルで可愛いわ。
お雛様製作中!楽しみ
来年早くに飾れますね。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-03-09 09:59:42
山下さんですね~

出会えた奇跡に感謝
いつもありがとうを忘れません
返信する
Unknown (身辺雑記)
2012-03-09 12:50:13
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

ん? 感謝の日??
あ~~ 3と9でサンキューね~(。→∀←。)キャハ♡
な~るほど~♪
感謝の気持ち
忘れずに過ごしたいですね~

純白の陶器の花束って初めて見ました!
綺麗ですね~~
素敵な作品を見せて頂き有り難うございました
返信する
わぁ (あや)
2012-03-09 13:58:17
この花束さわりたぁい♪

つるつるしていて ひんやりしていて
まぁるい感じと ぎざぎざの感じ
さわりたいよ~^^

白でも この白の色 いいですね
大きい花は 花びらが多いのね

う~ん いいな♡
返信する
あっ・・・・・ (あや)
2012-03-09 14:03:07
サンキューについて ふれていなかった^^;

だってね 私は昨夜からおこっているのです
だけど 今日の日に免じて おこるのやめよっかな・・・・・なんて

はなこころさんに さんきゅ~♡
えへへ
返信する
きょうは (norinorimiffy)
2012-03-09 14:12:40
ありがとうの日 なんですね
立派な由来があると 思ったら・・・
3と9で サンキュー なんですね
あはは 思わず 笑っちゃいました

ありがとう 有難う
漢字で書くと 日本語の美しさがわかります
素敵な言葉 だと 思います
返信する
素敵です (waiwai)
2012-03-09 15:20:23
陶器の花束素敵ですね。
しかも真っ白で・・・というところもいい感じです。
お雛様も楽しみにしています
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-03-09 16:22:09
はなこころさん いつもありがとうございます。

昨日の「英ちゃんうどん」今はありませんが天神の地下食堂街にありました。(カレーのナイルも)
現在3号線宗像付近にあります。
中学生の頃からずーっと行っていました。
安くて美味しかったです。
懐かしく思い出しました。
返信する
ありがとう! (おミミ)
2012-03-09 16:50:15
私も、感謝の心を伝えたくて、
はなこころさんの処にやってきました。

改めてじゃないよ。
いつも…「ありがとう~♪」
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事