みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿玉手箱

2017年11月17日 | ✿陶芸
以前 このブログでも 書いたのですが
私は、おばあちゃんっ子でした。

のぞいてください。ここで、書いています。





いえ、
同居はしていませんでしたが、
母が仕事をしていた関係で、
おばあちゃんは、いつも 私のそばにいてくれたのだと 思います。





そんなわけで、
私の話す言葉は、故郷の筑豊弁を飛び越えて
祖母の故郷の筑後弁だったり、するわけです。





祖母にとって、女の子の孫は
ずっと 私一人でした。
やさしくしてもらった記憶しか ありません。





そんな祖母からもらった「玉手箱」は、
いまでも、
大切に、大事に、しまっています。
そうですね
かれこれ、半世紀以上も前のおたから。ですよ。





同じように私も、
可愛い孫娘のちゃんに、「玉手箱」を作りました。

玉手箱の意味でございまするぅ。
1 美しい手箱。
2 秘密にして、容易には人に見せない大切なもの。
3 (比喩的に)すばらしいもの、珍しいものが多くあることをいう。「工芸館は技術の美の玉手箱」





美しくて・・大切で・・ずばらしい・・
こころを込めて 作りました。
「おばあちゃんからもらったの。」
可愛い孫娘のちゃんが、大切にしてくれることを願って。





「おばあちゃん 大好き」
なあ~んて、言われたら、わたしゃ号泣です。
半世紀先まで、大切にして、、、くれるかなあ。
えへへ。

(画像のぐにょぐにょはの可愛い孫娘のちゃんの名前が入ります。)





小松政夫さんが、ダンスしています!!ダッピィズよろしくお願いします。

・・・





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿木守柿 | トップ | ✿うまくいかない »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2017-11-17 18:05:42
なんて素敵な玉手箱なのでしょう。
愛情が いっぱいに詰まった玉手箱。
私も幸せになりました。

私も祖父母に可愛がられて育ちました。心の中に、玉手箱しっかりと持っています。(*^_^*)

返信する
こんばんは (まる)
2017-11-17 18:22:36
可愛くて 優しい 玉手箱。

お孫ちゃんの 
幸せの詰まった たった1つの宝物。
きっと、大切になさいますよ!
返信する
いいですね~・・・ (ひろ)
2017-11-17 19:11:20
可愛い玉手箱、壊さないように そっと蓋を取る
ふっくらおててが 見えるようです。
ずっと大切にされて また次の代のひ孫ちゃんが
そっと 蓋を取る時が来ますよ  (*^-^*)
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-11-17 19:15:01
可愛い玉手箱、大きくなって
おばあちゃん大好きなんて
言われたらウルウルですね。

MKママがそうなんです(笑)
返信する
こんばんは (うらら)
2017-11-17 19:49:51
孫は可愛がってさえいればいいのですね。
怒ってばかりいてはいけませんね。
はなこころさんのお婆様はお優しい方だったのですね。
そして優しく愛情かけて育てられたはなこころさんも優しいおばあちゃんに。
返信する
Unknown (freedombear)
2017-11-17 21:12:18
うわ~素敵☆

お孫ちゃんが何を入れているのか、考えるだけでも、
楽しいですね。

私も欲しいです、この玉手箱!
返信する
素敵なお話ですねぇ (TACO)
2017-11-18 00:23:20
はなこころさんが大好きだった おばあちゃま、
お会いしたことは無いのに、なんか優しい笑顔が浮かびますよ。
可愛い可愛い玉手箱、お孫ちゃんは 一体何を入れるんでしょうねぇ。
お話できるようになったら、
「これは、・・・でね・・・」なーんて、宝物をこっそり おばあちゃまだけには見せてくれちゃったりしてー、うふふ。
楽しみですねー
返信する
おばあちゃん子 (fukurou0731)
2017-11-18 10:42:13
はなこころ様
おはようございます。
そうでしたか?
おばあちゃん子でしたか?はなこころさんの感性もおばあちゃんゆずりなんでしょうか?
素敵なお話です。
「玉手箱」大切にしてくれるでしょうね!
返信する
そうですか (都月満夫)
2017-11-18 13:44:41
私は祖父母と叔父叔母のいる大家族で育ちました。
叔父さんたちに可愛がられた記憶はあります^^
したっけ。
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-11-18 13:47:16
かわいい玉手箱❤️
素敵なお話ですね(o^^o)
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事