みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*三股疑惑

2012年05月17日 | ✿ごちそうさま
北海道釧路に「桜前線」5月17日今日
到達しました。
「さくら開花予想2012」は、本日で終了します。


    



ゴールデンウイーク報告 第
だるま5月3日ごちそうさま一心不乱5月6日ごちそうさま



≪博多どんたく港まつり「新天町会場」5月3日≫観客数約210万人



以前、お話しましたように
博多っ子は、家庭々で、ご贔屓の「ラーメン屋さん」が決まってたりします。
我が家は、なんといっても【大砲ラーメン】です。

メニューの中では、昔ラーメンがお気にいり。美味しいよ。


≪昔ラーメン≫

・・とんこつラーメン発祥の地・久留米で、昭和28年の創業から人気を誇る「大砲ラーメン」伝説の「呼び戻しスープ」は、熟成されたスープに新しいスープを加える技法で創業当時から半世紀もの間、釜を空にすることなく継ぎ足されたもので、旨みと深いコクを生み出し、濃厚でありながらまろやかな口当たりです。久留米ラーメンの特徴である、海苔、豚脂の揚玉(通称カリカリ)がのせられる「昔ラーメン」は、生粋の久留米ラーメンです。

【大砲ラーメン】
     福岡市中央区今泉



ところが、
じゃじゃじゃ~ん!
このたび・・浮気を・・して・・しまいましたあ。


有名店としては
【一蘭】や【一風堂】とかがありますが、【だるま】【一心不乱】なんてとこも
行列ができるお店です。


【一蘭】【一風堂】は、食べたことありますので、
ゴールデンウィーク中に【だるま】【一心不乱】・・初体験してきました。



まずは、【だるま】

スープが濃厚です。とろ~り、ポタージュみたい。




≪らーめん≫

麺は細い。これぞ博多ラーメン!とう感じです。

・・昭和38年創業の博多のラーメン屋「元祖博多だるま」。創業当時から受け継がれる鋳物 の羽釜を使って作るスープは、豚の後ろ足のみを長時間炊き上げます。そのスープに 絡むのは国産小麦を中心に、先代の自家製麺を元に独自配合して製造している麺。
ネット画像
【だるま】
     福岡市中央区渡辺通り



後日、【一心不乱】へ。


≪黒のこくとんこつラーメン(チャーシュー麺)≫


≪白のとんこつラーメン(チャーシュー麺)≫

・・独自の製法はもとより、素材から器に至るまで、全てにこだわったラーメン。ラーメン激戦区の大名において常にファンの心をつかみ続けている。 国内産の最高級とんこつを極限まで強火炊きすることにより旨みを引き出している。 時間をかけて作られるスープは1回に数十人前しかとることができない。 ラードを使用しない純とんこつは大名の夜の締めにもランチにもぴったりだ。
ネット画像
【一心不乱】
     福岡市中央区大名



どちらのラーメンも甲乙、つけがたい。美味しかったです。
お客さんも大勢。はい。もちろん、並びましたよ。



≪【大砲ラーメン】の呼び戻しブラック≫


けど
結論を言わせてくださいな。
やっぱ、我が家は【大砲ラーメン】かな。
ここのラーメンが、あっています。

そう、再確認した・・「浮気」の2日。でした。



さくら開花予想2012左バー上方に載せていますクリックどうぞ
福岡は 3月27日開花宣言、4月1日満開宣言。

 今日はこの辺で。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ゴーストライターホテル | トップ | *こんなに仕合わせに暮らして... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-05-17 09:36:06
二股でも今話題ですが三股は・・・。
私も本場久留米で大砲ラーメン本店によりましたがGWで長蛇の列でした。
ガードマンさんがいるくらいでした。
だから浮気しました。
(笑い)

博多で飲んだら中州の屋台のラーメンが食べたくなります。
美味しかった店が酔っ払って何処だかわからないことも。
返信する
 (Neko★)
2012-05-17 11:21:13
三股(笑)
八方美人&優柔不断なAB型Neko★は、
基本拘りませんから~
全部OKかも~

何でも試してみないと・・・分かりませんから~
返信する
美味しそう! (すず)
2012-05-17 11:25:09
どれもこれも・・・
美味しそう~!

北海道からお友達が遊びに来て、
北九州のあと、博多に二泊したんです。
美味しい博多ラーメンをきかれたんですが
分からなくて…。

はなこころさんの記事、あと数日早く読んでいたら…と思うと
かなり残念・・・。

チャーシューたっぷりで美味しそう。
お昼前にお邪魔したので、尚更おなかが空いてきました!
返信する
ラーメン (norinorimiffy)
2012-05-17 13:16:46
ラーメンって
なんか こだわりたくなりますよね
この前も どなたかがテレビでラーメンについて熱く語っておられました
豚骨ラーメンは ちょっとなじみがないんですけど
ずっと前に博多の屋台で食べたことがあります
紅ショウガがのっていて
なんだか 不思議な感じがしました

記事のラーメンは どれもおいしそうですね
返信する
ラーメン (ありんこbatan)
2012-05-17 16:44:51
昔ラーメンの丼
好きです!
黒い丼で出すところが増えたようですが
やっぱり
ふちをラーメンマークがパレードしてる丼がいい~♪
返信する
おおー食べたい! (たま)
2012-05-17 17:02:16
博多と言えば、細麺のトンコツラーメンですよねー
画像からは、「一心不乱」のブラックが食べたいかなぁ
ところで、胃カメラのむ状態なのに、
ラーメン食べて大丈夫??
逆に、食べれるんなら大丈夫なのかしらん!?
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-17 17:44:39
さすが博多ですね!
豚骨ラーメンを食べるならやっぱり博多ですね!
やっぱり家庭によって御ひいきのラーメン屋さんがあるんですね~~~

残念なことに私は豚骨ラーメンがあまり好きでないんです。
多分美味しいものを食べたことがないからでしょうけれど…
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-05-17 18:42:05
愛知県に出てきて、しばらくの間
こっちのラーメン食べられませんでした、、、
郷里で行きつけのラーメン屋さんもトンコツですが、あっさりでした
こっちでは、スガキヤをも少しワイルドにしたらって、感じなんですけどね~
あ~!!すぐにでも、帰って食べたいですぅ~
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-05-17 19:46:40
いきなり「三股疑惑」というタイトルなので
ビックリしましたよ~!
ラーメンのお話で安心・・・
大砲ラーメンは有名なお店ですよね。
でもまだ食べたことがない・・・
はなさんが気に入っていらっしゃるので、
美味しさは間違いない!ですよね。
いつか食べてみるからねぇ。。。
返信する
Unknown (りんだ)
2012-05-17 19:56:55
こんばんわ~~♪
ラーメンの三股だったんですね~~なんかちょっぴり期待しちゃいましたが~~(。^p〇q^。)プッ
ラーメン大好き!!
返信する

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事