みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● ≪大砲ラーメン≫

2010年08月25日 | ✿ごちそうさま
ご存じ、博多といえば、「とんこつラーメン」です。


たくさんのラーメン屋さんが、並んでいます。
なかでも、私の一押しは、≪大砲ラーメン≫です。


とんこつラーメン発祥の地は、福岡県久留米です。
この店は、久留米≪大砲ラーメン≫の姉妹店です。
創業以来、豚骨を継ぎ足しながらつくり上げる「呼び戻し」製法によるスープは、まろやかで深みのある味。



ネット画像
≪大砲ラーメン≫
      福岡市中央区今泉


メニューの中から いつもチョイスするのは ↓“昔ラーメン”


博多といえば「とんこつ」バイ


トッピングの煮玉子を割ったとこ。↓


煮玉子ぽっかり


おいしいよ~ん。


で、今日は、ラーメンはラーメンでも【即席ラーメン記念日】
なんだそうです。
・・・日清食品が制定。1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。


キャラクターの「ひよこちゃん」は、1991年に登場。
このたび、お目目をくるるんと大きくして、リニューアル!
愛らしい表情になりました。


新ひよこちゃん→←旧ひよこちゃん


私は、以前のぽちょん、としたお目目のひよこちゃんも好きですけど。



うん。チキンラーメンも、時々食べたくなるお味ですね。


博多へいらした時は、けど
是非~≪大砲ラーメン≫の“昔ラーメン”を~~~。
(注*大砲ラーメンのまわし者ではありません。)


おまけ画像 メニューの一品↓“博多ぎょうざ”


博多ぎょうざ



連日、夏太りの話題が続いているのに、今日は、ラーメンの話題。
すっ、すみませんっ。


 

追記)“昔ラーメン”のトッピングの説明です。

チャーシュー
・・ジューシーで柔らかい豚バラ肉は、特製のタレに漬け込んだ後、じっくりとローストしたものです。
~バラ肉は昔ラーメンのみ。他のラーメンはモモ肉です。~

シナチク
・・八女特産の干し竹の子を独自に調理し、メンマにはない食感と醤油風味のあっさり味で大砲ラーメン食材の名脇役のひとつです。
~八女郡矢部村の生産農家の方々のご協力です。~

海苔
・・有明海が近いため。
~不思議と、とんこつスープに合うのです。~

カリカリ
・・「唯一、久留米のラーメンの特徴」この“通称カリカリ”は、手作りの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉です。
~昔はこれがもっとたくさん入ってたそうです。~

青ネギ
・・福岡県朝倉産の青ネギです。ネギは緑。常識です。
~生産者からの直接仕入れなのでとても新鮮。~

 









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ≪ラ・カスカドゥ≫ | トップ | ● ユースホステルの日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ぉぉ~~ (日々くさぐさ)
2010-08-25 10:51:18
上にのっかっている
黒く四角な物体は?
・・・お肉でしょうか??

焦げ目が見えるような??

私の贔屓のソバ屋さん
メニューに ラーメンはなく
頑固に (笑)【中華ソバ】しか
ありません

昔の懐かしい中華ソバの味です
返信する
おおおお~~~い (Neko★)
2010-08-25 12:03:52
なんという罪作りなお方・・・・
↓でも散々、夏太りのお話ズキュン~~!!
なのに、あのメニューキュ~~ン

ダイエント宣言してます(笑)
強~~~い意志で・・・
ええ~~い!今日は写真が出てくる前に退散です~♪
返信する
また (自由人)
2010-08-25 12:10:55
はなこころさん こんにちは。

恨みます・・・。
用事を終えて、家に帰って
・・・・・

また、見てしまいました。

キリギリスの食べ物に
しようと思っていたのですが

今日は、「一人で食べて」なので、
佐野ラーメン+宇都宮餃子(風)
に、でかけることに・・・・。

また、今夜の定期計量が心配です。
返信する
カリカリは知りませんでした (ありんこbatan)
2010-08-25 13:59:15
そちらでは
ラーメン屋さんに入ると
高菜漬け
食べ放題なんでしょう?
紅生姜も
かな?
これにビックリでした
ラーメンと高菜漬け
こちらにはないコンビです~        
返信する
美味しそう♪ (ちっぷ)
2010-08-25 15:34:15
 
トッピングのゆで玉子、涙モノですね。
「大砲ラーメン」、覚えておきます。
博多のラーメン、もう1年半以上食べてないな~。  
九州では、久留米・鹿児島で食べたラーメンも旨かったです。
            
私にとってのラーメン三大聖地は、
    博多・喜多方・旭川!
麺の太細にはこだわりがないので、雑多なチョイスで恐縮です。。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2010-08-25 15:43:37
私も久留米の友人の所に行ったら食べています。

豚骨と言っても各地違いますね。
学生のころは西新の「しばらく」によく行っていました。
はなこころさん 行かれたことはありますか?
もう代替わりしているようですね。(息子さん)

ラーメンが食べたくなってきました。
返信する
美味しそう~♪ (みやび)
2010-08-25 17:45:23
豚骨ラーメン、美味しいですよね~♪
最近、暑いからラーメン食べるのは、遠ざかっていますね。。
涼しくなったら、ラーメン屋さんに行こう~♪
チャーシュー、煮卵が好きです♪
餃子も大好き♪
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-08-25 17:50:57
ラーメンは大好きです、
昔ラーメン・・子供の頃食べたラーメンの味忘れられないです、あの味もう一度食べたいです。
返信する
とんこつラーメン (freedombear)
2010-08-25 21:28:12
好きです、とんこつラーメン
近くには美味しいとんこつラーメンを食べれるお店がないので、
すごく食べたい!です。

いいですねー博多ラーメン。
返信する
( ..)φ  (日々くさぐさ)さんへ。 (はなこころ)
2010-08-26 09:15:44
ラーメンは
ひとくくりに、ラーメンと
言っては、いけないですね。
とんこつ、しょうゆ、みそ、しお
もう~
全然、別物ですよね。
返信する

✿ごちそうさま」カテゴリの最新記事