みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*雛灯り

2013年03月01日 | ✿陶芸
弥生三月、
今月もどうぞよろしくお願いします。





桃の節句、お雛祭りは明後日、3月3日。
月遅れの4月3日にお祝いする地方も多いようです。

「月遅れ」について書いています。

4月の方が、季節にあってますよね。
桃の花も綻んでいるでしょうし。





我が家に新しい雛人形が仲間入り。
灯りを点します。
二人並んで、とっても仲良し。
今度、毛氈を作ろうかな。と、思っています。


【毛氈(もうせん)】
○赤い毛氈(もうせん)は 、お雛様の必需品です。
○最近の雛人形は木製の雛壇や飾り台が増えていますが、やはり緋色のもうせんは雛祭りの定番です。
○毛氈の裾模様は、繧繝(うんげん)模様と呼ばれています。
ぼかしを使用せずに、同系統の色を淡色から濃色に並列にして色彩の濃淡の変化をあらわす彩色法のことです。

紅・青・緑・紫などの色を多く使います。朝鮮の古墳壁画などにみられ、奈良前期に日本に伝来しました。





雛人形には、たくさんのお道具があります。

お雛道具

その、ひとつひとつには意味があるのですね。
お道具も、手作りで、ひとつひとつ、
揃えていこうかな。


金曜恒例~自作の陶芸作品紹介は『雛灯り』 です。
『ランチプレート』 です。 では 陶芸教室行ってきます。




みなさま佳い週末&休日をお過ごしくださいまた月曜日に


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *横道世之介 | トップ | *フライト »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-03-01 09:28:02
おはようございます。

世界にひとつだけのヒナ飾り『雛灯り』
笑顔につられてつい頬が緩みます。

返信する
まぁ! (waiwai)
2013-03-01 10:25:36
かわいいですね!
灯りが灯るとますます素敵~
返信する
素敵 (マミ)
2013-03-01 10:41:44
よくできてますね
雪洞とお雛様と一緒なんだもん
素敵過ぎます
癒されますね
お顔も可愛いくて~
作者に似るって言うから
はなこころさんご夫婦かな~
返信する
きょうの悪戯唄!! (紋狗 悠之輔)
2013-03-01 11:26:11
こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、この童謡で茣蓙居ます。
お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=iAJJFwsEWqg

失礼致しました。
返信する
Unknown (都月満夫)
2013-03-01 13:20:11
かわいいお雛様ですね。
ひな祭りは、いろいろと女の子が覚えるためのレッスンでもありましたね^^
したっけ。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2013-03-01 16:02:52
(*^0^*)/こんにちは♪
新しく仲間入りしたお雛様♪
すんごく可愛いです~
お人形は作った人に似るといいますが。。。
はなこころさんご夫婦も優しいお顔立ちなのかしら(^ー^* )フフ♪
灯りが灯ると違った表情になって素敵です~

作品を見せていただき有り難うございました

今月もいっぱいお勉強させてくださいね~(笑)
どうぞよろしくお願いしますo(_ _)o
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-01 18:25:15
最近、陶器の雛人形を良く目にするようになりました。
昨日のひな祭りでも、沢山あって欲しくなってしまいました。
はなこころさんはご自分で作った雛人形があって良いですね~~~
返信する
まあ!かわいい (lila)
2013-03-01 20:55:27
お雛様もあかりにしちゃったんですね
なんてかわいいんでしょう
私も作りたくなりました。
今年はもう間に合わないので
来年作ろうかな・・・。
返信する
可愛い (基父)
2013-03-01 23:22:26
 何とも言えず、可愛らしい。
ぼんぼりにもなるお雛様。

 これはいい。

 うちの息子の嫁さんのお母さんも、こういう光を入れる焼き物を作ってましたよ。(糸島です。)
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2013-03-02 09:32:06
雛人形が出ると3月と言う気がします。
今月もよろしくお願いします。

いい週末をお過ごしください。
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事