みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*日田報告≪豆田の町並み編≫

2012年10月22日 | ✿おでかけ
「娘と日田デート」レポ そのです。


10月14日 大分県日田市 訪問


・・日田は、文禄3年(1594年)豊臣秀吉の蔵入地(直轄地)を支配する代官が置かれ、以来大名支配も行われたが、それ以外は徳川幕府の天領(直轄地)となった。その天領も大名預けとなった時期もあるが、貞亨3年(1686年)以来は引続き日田の陣屋(御役所)にあって代官、郡代の天領支配が行われた。豆田、隈の両町を持つ日田は、政治、経済の中心地として栄え、裕福な商人が台頭し、掛屋や大名の御用達として活躍して、九州金融の中心となり、日田金は諸大名に貸し出された。当時、江戸、上方、長崎との経済や文化の交流も多く、日田には文人墨客が訪れ、賑わった。


レポは、
その1≪欧風懐石・秋子想編≫
その≪豆田の町並み編≫・・今日です。
その3≪小鹿田の里編≫
・・へと、続きます。
どうぞおつきあいくださいね~。





豆田町は、慶長6年(1601)に徳川方の丸山城の城下町として生れたたところです。西国郡代のお膝元、天領の町として栄えました。
往事の繁栄を偲ぶ古い家蔵、また町割・地割・町道・用水路などが昔のまま残っています。





御幸通りでは、電柱を撤去し地下に埋める工事を行い、より伝統的町並みを再現しています。
それにより、国土交通省より美しいまちなみ大賞を受賞。2004年には、重要伝統的建造物群保存地区として選定され町並み保存が行われています。





マンホールの図柄は、鵜飼の様子。
三隈川の鵜飼、屋形船は風情があります。

また、クランク状の道路は、旧城下町によく見られる枡形と呼ばれる造りです。
わざと見通しを悪くして侵入者(敵)を待ち伏せするためとも、距離感を狂わせるためともいわれています。





九州随一の繁栄を極めた天領です。
莫大な財をなした豪商も多く、旧家には京都屈指の人形師から取り寄せた雛人形が
今も残ります。
その贅を尽くした「天領日田のお雛祭り」は、全国的にも有名です。





お雛様で有名なのは、升屋の草野家です。
お屋敷は、県指定有形文化財として保存されています。
しかしながら、時期的に雛人形は見学できませんでした。
今回は、≪雛御殿≫の雛人形を見学してきましたよ。

天保年間~250年前の雛人形が、約3000体~圧巻でした。













たくさんの雛人形たち~ああ~どの雛人形を写せばいいのやらあ~!

名代官と呼ばれた塩谷大四郎正義に資金を調達した広瀬久兵衛(博多屋)をはじめ、丸屋・鍋屋・升屋など古い造りに伝統がしみ込んだ日田商家が甍を並べた街並み。
お嫁ちゃん、感動しっぱなしです。

広瀬家は、私設の資料館として公開されています。
広瀬九兵衛さんは、ほら「秋子想」の秋子さんの兄、広瀬淡窓の弟です。





≪広瀬家≫
広瀬貞昌
  ┃
 源兵衛
  ┃
 久兵衛
  ┣━━┓
 月化 三郎右衛門
     ┣━━┳━━┳━━┓
    淡窓 秋子 久兵衛 旭荘
     ┃     ┃  ┃
    青邨    源兵衛 林外
   (養子)    ┃
     ┃    七三郎
     貞文     ┃
           貞治
           ┃
           正雄
           ┣━━┳━━┳━━┓
           貞雄 道貞 勝貞 興貞




日田は、主人が小さいころ住んでいたこともあり、
今でも、度々おじゃましています。
けど、
もちろん お嫁ちゃんは、初めての場所です。





世田谷育ちのお嫁ちゃん、
歴史のある町並みを見ては、大感激
途中、稲刈りの様子を見ては、大感激
その大感激している様子を見て、おとうさんもおかあさんも大感激でしたよ。





日田報告その≪豆田の町並編≫
ご精読~ありがとうございました。



赤が大分県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピンクが大分県日田市


大分県日田10月14日訪問




・・・  今日はこの辺で


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *日田報告≪欧風懐石・秋子想編≫ | トップ | *日田報告≪小鹿田の里編≫ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2012-10-22 09:48:22
おはようございます。

豆田町の御幸通り
電柱のない家並みがいいですね。
伝統を守るとは言え
ここまではなかなかできません。
関係した人たちの並々ならぬ努力を感じます。

親娘で大感激の嵐
よかったね。

返信する
素敵な町並み~ (招き猫)
2012-10-22 16:49:40
お嫁ちゃんとのデート素敵でしたね。
お嫁ちゃんならずともこの町並みには感激ですね。
でも、お二人が本当に楽しんでおられる様子
お嫁ちゃんを慈しんでおられるお気持ちが伝わって
いいですね。
幸せがいろんなところに拡がりますネ。

お帰りなさ~い。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-10-22 16:52:53
いいですね。
私もゆっくり行きたくなりました。
お嫁さんと行くのはどんな感じですか。
楽しそうですね。

返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-22 17:29:54
さすが天領の地ですね!
古い町並ステキです。

それから沢山のお雛様!
素晴らしいですね。
こちらで毎年行われている勝浦ビックひな祭りで、見ることのできる古いお雛様と同じような顔立ちをしています。
旧家に飾ってあるというのが、また最高です。
返信する
日田 (ゆめ吉)
2012-10-22 19:22:20
はなさん、こんばんは~♪
お嫁ちゃんと一緒の旅も、なかなか楽しそうですね。
日田は良い所ですよね~!
なかなか行く機会がないもんで・・・
写真見て行った気分になりましたよ。
都会育ちだと、こんな風情のある街並みには
感動しまくりだったでしょうね。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-10-22 22:26:48
電柱がない景色って、いいものですね
日本中、地下に埋めるとなると・・・
相当大変ですね。。。

デートかあ~
仲良し両親は、娘ちゃんにとっても幸せです
返信する
( ..)φ(茶々)さんへ。 (はなこころ)
2012-10-27 20:21:29
お返事おそくなりましたm(__)m

2004年かあ~
日田は、もう~何度もおじゃましているのですが
電線は・・・どうだったか・・・
2004年より以降は、
おじゃましていないのでしょうね~。
返信する
( ..)φ(招き猫)さんへ。 (はなこころ)
2012-10-27 20:22:49
お返事おそくなりましたm(__)m

日田は
「日田下駄」が有名で
次男のぶんと、夫婦下駄を
買ってあげましたよ。
大喜び~でした。
返信する
( ..)φ(Hawks Fan)さんへ。 (はなこころ)
2012-10-27 20:23:46
お返事おそくなりましたm(__)m

うれしくって
たのしくって
うきうきです。
娘ができたんですもん♪
返信する
( ..)φ(こりす工房)さんへ。 (はなこころ)
2012-10-27 20:25:39
お返事おそくなりましたm(__)m

250年前のもの
すばらしいです。
お雛様は、豪商草野家が有名なのですが
季節ではなく
観覧できず、残念でした。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事