ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

郷土歴史探訪

2015年11月30日 | 企画関係

 

 ラポーレ駿河の上流に聖一国師の生誕地があります。

 先月、向かいの晃の園でセミナーが行われ、

 入居者さんから「行ってみたい」との声がありました。

 ということで、早速計画、行ってきました♪♪

 

 真ん中のお宅が生家です。

 手前の枝垂桜がとてもきれいなんです。春また来たいですね。

 ちなみに聖一国師は・・・・

 奥藁科の栃沢で生まれ、5歳で久能寺の法師のもとに弟子入りしました(頭いいですね)

 その後中国に渡り、数々の文化を日本にもたらしました

 お茶・織物・陶器・そばの栽培等は国師がもたらしたものです

 その偉業をたたえて、日本の僧侶で始めて「国師」の称号を与えられました。

 意外と身近にこんな偉人がいたんですね

 

 帰りにそばにある山水園さんというお茶屋さんに寄って来ました。

 そこで淹れたてのお茶をいただきました。

 濃くてびっくりするくらい甘いお茶でした(プロが淹れると違いますねぇ)

 皆で縁側に座って一休み・・・風情あります☆☆

 

 お土産までいただきました。

 たまの晴れ間、いい見学となりました☆☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬になりました | トップ | 次は何が育つのか? »
最新の画像もっと見る

企画関係」カテゴリの最新記事