ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

交通安全教室

2010年06月24日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?
静岡中央警察署から交通安全指導員の方と生活安全課の刑事さんがデイサービス嘉響へみえました


そこでラポーレの入居者さん数名と一緒に交通安全教室に参加しました


内容は羽鳥、中藁科、清沢地区における交通安全についてと、振り込め詐欺の予防方法






まずは刑事さんから


今年に入ってからの振り込め詐欺の被害総額は静岡中央署だけで1000万円超とのこと


でも被害の7~8割りを占めていたグループを最近検挙したそうです


それでも安心はしてられません


卒業名簿を使って電話を掛けていることが多いので、子供が学校を出てから引越しをしていない自宅が一番リスクがあるようです

そこで電話があっても詐欺に合わないポイントが3つありました


①慌てないで、落ち着く(犯人はパニックにさせることを狙っています)

②事実を確認(電話番号が変わったなどの情報は親戚、兄弟に確認を)

以上の2つで70~80%防げるそうです

そして残りの3つ目

③騙されたフリをして警察に通報を(犯人の検挙に繋がります)


落ち着いて3つのポイントを実行したいところですね





交通安全指導員の方には、この地域における交通事情を説明していただきました


映像を使って道路を渡るポイントや、実際にボールを車に例えて安全に渡る方法をわかりやすく教えてくれました

歩行者が横断しようとする時はよく右から来る車に気を取られ、左から来る車への注意が散漫になりやすいそうです気をつけねば


そして事故は夕方、夜間など見通しが悪い時間が多いようです


反射材を靴や杖につけることによって、運転者へ自分をアピールして注意を促すことが大事ですね


あっという間の1時間でしたが、為になる話が盛りだくさんでしたよ~


静岡中央警察署の方々、ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数カ月では最高数字 | トップ | 本田が、遠藤が、岡崎も!! »
最新の画像もっと見る

ケアハウスラポーレ駿河とは?」カテゴリの最新記事