ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

介護のお仕事体験バスツアー!

2017年08月29日 | 駿河会

先日開催されました「介護のお仕事体験バスツアー」の報告です♪


静岡県主催のこのイベント、県内で東・中・西部の3つの場所で開催されました。

中部に関しては当法人の特別養護老人ホーム 晃の園が受け入れ施設ということ

で白羽の矢が当たり、開催に向けていろいろ準備をすすめてきました。

当日は親子20組、40名の参加者がおみえになりました。


午前中は6つのブースに分かれてスタンプラリー方式で体験会を実施。

★車いす体験 ★食事に関する体験 ★ベッドでの移乗体験 ★レク体験

★介護リフト体験 ★ペッパー・パルロ(介護ロボット)体験

どれも興味津々に体験されているようでしたよ♪

車いすなんかは、最近はそんなに珍しいものではなくなりましたが、

乗る人、介助する人それぞれ体験することで、介助されることの「怖さ」や

ちょっとした段差での「大変さ」なども実感できたようです。

 

午後にはこちらラポーレ駿河で「ふるさと茶屋」のお弁当を食べていただき、

パラコードをつかったキーホルダー作りを行いました。親子でわいわい

賑やかに楽しく作ることができましたね~。

 

14時には晃の園を出発、その後、日本銀行の見学に行かれたそうで・・・。

ちなみに日本銀行は我らがラポーレご入居者も昨年の秋の日帰り旅行で

見学をしたばかりなので記憶にも新しいですが、1億円の重さ体験や

お札の切れ端がお土産でもらえたり、あそこも楽しいんですよね~♪

 

夏休みの思い出のひとつになったのでしょうか・・・?

この体験が子どもたちとって貴重で忘れられないものになってくれたら

いいな~と願うばかりです♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もユリの花がぁ♪ | トップ | 朝早くから騒々しいことで。... »
最新の画像もっと見る

駿河会」カテゴリの最新記事