ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

防災倉庫の点検

2009年04月02日 | 気になるネタ

今日は防災倉庫の総点検を行いました

 

 

非常器具がぎっしり詰まっています

 

 

 

 

どれだけ入っているか広げてみました

 

 

 

 

重たいものがたーくさんありました

 

 

ちゃんと使用できるか一つ一つ確認しました

 

 

 

まずは簡易トイレ・・・

 

 

これは大掛かり過ぎて時間がいるので、しょっぱなから組み立てに断念しました

 

 

お次は・・・

 

 

 

浄水器の試運転をしてみました

 

 

水をきれいにするフィルターの交換なども行いました

 

 

 

 

最後に発電機を動かして照明を繋いでみました

 

 

器具の組み立て方や使用方法も確認でき、倉庫も整頓されすっきりとしました

 

 

これで非常用具の取扱いはバッチリです

 

 

 

 

おまけに災害時用のリヤカーで桜見物もしちゃいました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当分掛かりそう・・・ | トップ | 緊急用浄水装置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなあ!発電機は? (azusagawa)
2009-04-03 15:02:25
ガソリン?手で引っ張るやつは
懸りが悪いし?柴油(ジーゼル)
も予熱が時間食うし?
燃料電池にいいものがないし
まさか手回し発電機?
非常時に役に立つ発電機?
足踏みの自転車用?此れが
一番か?蓄電池のDC~AC
コンバーター?いいもの教えてよ
年寄りでもかけられる発電機?
azusagawa
返信する
簡単に動きます (らぽ)
2009-04-06 08:18:43
最近のは紐で引っ張るのでも簡単に動きます。
もちろん、ガソリンです。

しかし・・いろいろと詳しいですね
返信する

気になるネタ」カテゴリの最新記事