ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

ただの石ではありません

2016年03月29日 | ケアハウスラポーレ駿河とは?

北海道新幹線が運行開始となりましたね~。

そんなニュースを耳にして、ちょっとタイムリーな話題を。

ある日ご入居者さんが「事務所のカウンターに置いてやってよ♪」と持参されたオブジェ。

透明なレジンの中に封じ込められた石の下のプレートには何やら文字が刻まれています。

「青函トンネル 先進導坑貫通記念 昭和58年1月27日」とあります。

この日に北海道と本州がはじめて地続きになったそうです。この貫通の時に生じた

砕石が、記念品としてオブジェになっています。

青函トンネルは24年の歳月をかけて開通。

トンネル建設のプロジェクトでは当初から新幹線が使える設計で進められていた

ということみたいですね。

1983年に青函トンネル開通、2016年に新幹線運行開始。

実に33年をかけた壮大なプロジェクト。

運行にあたっては財政的な問題があるみたいですが、こういったモノをみると

男のロマンを感じますね~♪

事務所のカウンターにありますので是非見に来てみてください♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わった咲き方する花ですね♪ | トップ | 3月で終わります »
最新の画像もっと見る

ケアハウスラポーレ駿河とは?」カテゴリの最新記事