ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

火曜日から消費税が~

2014年03月30日 | 気になるネタ

消費税率引き上げ前の最後の週末となった29日、首都圏のスーパーなどは多くの客でにぎわった。飲料や即席麺などをケース単位で購入、カートで車に運び込む姿が目についた。しかし前回の増税直前に比べると、購入品を厳選する消費者の“賢い選択”も浸透。それでも、売り場からは「かえって4月以降の反動減は前回より軽微かも」との楽観的な声も出ている。

 「コメが予想以上に売れて品切れだ。昼過ぎには届けてほしい」。ディスカウントストア、ドン・キホーテ新宿店(東京都新宿区)の宮井栄祥店長は29日早朝、仕入れ担当者に電話した。3月下旬に入り、客1人当たりの買い上げ点数は3割増えるなど活況だ。

 松屋銀座本店(東京都中央区)では、化粧品売り場が混雑した。化粧品は3月に入り前年同月比55%増と好調。担当者は「10万円以上のまとめ買いは当たり前。見込み以上」と表情を緩ませる。

一方、ヤマダ電機LABI新橋生活館(東京都港区)では、午後2時を過ぎても客足はまばら。ただ増税を意識し、「欲しい商品の型番まで決めて来る人が多く、客数に対して成約率は高い」(同店の玉井哲平・季節フロア長)。

 スーパーでも消費者が厳しい目で商品を選別している。洗剤やビール、即席麺などの特設会場を設置したダイエー新浦安店(千葉県浦安市)では箱買いが目立ち、配達サービスも例年の倍。ただ、必要なものを少し増やして買うスタイルが多く、ミネラルウオーターを購入した30代の女性は「いつも2箱だが、増税で1箱は余計に、少しだけ駆け込み」と説明する。

 芝村浩三店長も「前回のは家電、台所用品も含めあらゆるものが売れた。今回は洗剤やシャンプー、缶詰などの保存のきく食品、衣料では流行に関係ない肌着などが中心」という。

 ダイエーでは3月の全店での売上高は前年比10%増程度と「前回よりも駆け込み需要は弱い」(芝村店長)面もある。「駆け込みの山も小さいため、反動減の谷も深くなくて済む」(同)と期待している。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末にぃ~えらいこっちゃあ★ | トップ | 桜が満開♪ »
最新の画像もっと見る

気になるネタ」カテゴリの最新記事