ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡県静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

比例含めて20議席が上限か?

2012年11月30日 | 気になるネタ

滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事(62)は27日午後、「脱原発」を掲げた新党「日本(にっぽん)未来の党」を結成すると発表した。

 第3極の中核をなす石原慎太郎代表の「日本維新の会(維新)」と距離を置く中小政党に参加を呼びかけ、「第3極・Bチーム」結集を目指すものだが、やはり裏で画策していたのは「国民の生活が第一(生活)」の小沢一郎代表(70)のようだ。次期衆院選(12月4日公示、同16日投開票)での生き残りを賭け、平成の「闇将軍」が、新たな御輿(みこし)を口説き落としたのか。

 「今回は3・11(東日本大震災)後、初めての国政選挙。国民的な原子力政策の議論を期待している。(公示まで)日がないので、早急に関係者と調整している」。嘉田氏は26日、県庁内で記者団にこう語った。新党構想を強めたのは、維新が石原氏を代表に迎えたことで、「脱原発色が薄まった」と判断しているためだ。

 生活をはじめ、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(共同代表・山田正彦元農水相、河村たかし名古屋市長)や、「みどりの風」(共同代表・谷岡郁子参院議員ら)が、合流・連携を模索している。

 小沢氏は同日の記者会見で、「嘉田氏が新党をつくり、もし呼びかけがあれば、政策や主張を検討して対応を決める」と、まるで人ごとのように振る舞ったが、どうも事実は違うようだ。

 読売新聞と朝日新聞は27日朝刊で、新党構想の舞台裏を暴いている。

 両紙によると、小沢氏は10月中旬、小沢氏側近である岩手県の達増拓也知事を交えて京都市内で嘉田氏と会談し、新党党首への就任を要請したという。さらに先週24日、小沢氏側の要請で再会談が行われた。

 この席で、嘉田氏は「脱原発」などの共通公約を掲げて政治団体を設立し、衆院選を統一名簿方針で戦う、いわば「オリーブの木」のような提案をした。これに対し、小沢氏は「選挙後に元の政党に戻る仕組みは有権者に分かりにくい」といい、改めて新党結成を促した──というのだ。

 小沢氏は、維新との連携を模索していた際は、メディアを通じて「オリーブの木」を主張していたが、いざ、嘉田氏が話に乗ってくると、一気に御輿に担ぎ上げて、丸ごと合流する方向に舵を切ったのか。

 外見や人当たりのいい人物を看板に立てて、自分は裏方に回るやり方は「闇将軍」「剛腕」と恐れられた小沢氏の真骨頂といえる。

 自民党幹事長時代には、海部俊樹首相を担いで、「御輿は軽くてパーがいい」という言葉が広まった。自民党離党後は、細川護煕首相をトップにして非自民連立政権を立ち上げ、その後、羽田孜首相に引き継がせた。

 民主党時代も、鳩山由紀夫首相を旗頭にして政権交代を成し遂げたが、当時のマニフェストはことごとく実現できず、有権者から「選挙目当て詐欺」と批判されている。

 嘉田氏周辺も、こうした小沢氏の過去やイメージは十分把握しており、「小沢氏が『脱原発』の共同戦線に加われば、無党派層の支持を失いかねない」との警戒論・慎重論が強いという。

 脱原発結集の動きについて、維新の橋下徹代表代行(大阪市長)は26日、「ぜひ、やっていただきたい。嘉田知事ほど原発について知見のある方はいない」と歓迎した。一方、27日午前のフジテレビ番組では「脱原発のグループは、ある意味で危険だ。鳩山首相が米軍普天間飛行場を『最低限でも県外(移設)』と言った。言うのは簡単だが、結局できなかった。普天間飛行場の県外移設と脱原発は今、同じ状況だ」と批判した。

 民主党の安住淳幹事長代行は26日、「地方自治を軽んじていないか心配になる」と懸念を示した。

 生活と減税日本、みどりの風の解散前勢力は約50議席。新党を立ち上げた場合、衆院選でどのくらいの議席を獲得できそうか。

 政治評論家の浅川博忠氏は「新党効果はそれほどない。10議席前後、最悪の場合、1ケタもあり得る」といい、こう解説する。

 「新党は『脱原発』を掲げるというが、有権者は夢のような政策を並べて大失敗した民主党で懲りており、他党も原発依存度を下げる方向では一致している。選挙戦に入ると『代替エネルギーは?』『産業の空洞化への対応は?』などと具体論を追及される。小沢氏が裏で動くやり方も古い」

 政治評論家の小林吉弥氏は「大きな飛躍は考えられない。比例含めて20議席が上限では」といい、こう続ける。

 「『脱原発』は次期衆院選の争点となりそうだが、それほどでもない。新党には、既成政党がやらない旗印が不可欠だが、それがない。突破力がない。政治キャリアを持つ小沢氏が、嘉田氏の下に入ることには違和感がある。小沢色が薄れて、集票力が弱まる可能性もある」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共倒れか? | トップ | 大みそかに204人の億万長... »
最新の画像もっと見る

気になるネタ」カテゴリの最新記事