院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

  な ぜ か 先へ 進 め ま せ ~ ん

2010年07月25日 | オーディオ

CDプレーヤの修理の続報です。

ゴムベルト専門業者さんから 角ベルトが届きました!!

左が新品なので、右のベルトが少し伸びている判ります( 左の新品が内径27mmで、右が29mmほど)。

Photo_2

実際に機器に取り付けてみると 動きがしっかりして 『これなら大丈夫!』 という声がきこえてきそうです。

これで終わりにしようかと思っていたのですが、、、 

じゃあ ついでに電源部も改造しようか なんて妙な考えが浮かんできてしまいました。

Photo_3 Photo_4

電源基板にある整流ダイオードを反応の速いタイプに換えるというアイデアです。どうやら実際に同様の改造をされている方もいらっしゃるようなのですが、詳細の解説が見つからず再び 勘だけが頼りの作業になりそうです。

V Di

Photo_5   

これらはファーストリカバリというタイプらしい(定かではない)です。これをショットキーバリアというタイプに交換します。よりノイズの少ない、安定した直流(に極めて近い)が得られるはずです。

ついでに電解コンデンサも容量を増やして、より安定した電流になるようにしてみます。

交換用のパーツがオークションで安く入手できるとラッキーなのですが、、、


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずやってますな~ (kz)
2010-07-27 17:26:05
相変わらずやってますな~
ゴムの輪から電源改造へのステップアップはふつ~の人では考えが及びません。
弊方はやっとファーストステージも終わり、久々にPCに目を通した状況です。

リラクシンさん引っ越して見えましたよ。
いま店の改造中です。とっても物静かな朴訥とした良い方ですよ。やっぱりクライオのエージングはかなり時間がかかるそうです。
JBLの中の配線をケーブル交換+クライオ処理した物が中古で1SET39800円で販売されていました。+DAC+iTuneの音を聞かせて頂きましたがとてもPCの音とは思えません。アンプはトライオードとか言うプリメインでした。

隣のブースは最高級リファレンス機材搬入予定で後ご期待と言う事でした。
店がキチンと出来たら写真送ります。
返信する
灼熱のライブ お疲れ様でした! (佐野)
2010-07-27 20:02:11
灼熱のライブ お疲れ様でした!
きっと、石山さゆり嬢のファンがビデオ撮影されたのじゃないですかネェ~

電源のパーツですが、ダイオードはヤフオク落札して、大容量のコンデンサは若松通商(秋葉原)の格安品を通販手配しました。

リラクシンさんのHPで、そのJBLの小型SPを拝見し少々興味を抱いております。
(ということは、今春私の入手した小型SPも内部配線とかネットワークのパーツさらにはユニット自身も交換すれば自分の好みの音に近付けられるってことですね)
最高級リファレンスのシステムなんて ワクワクしますヨ!! 
HPのイメージから想像すると相当 スゴイ 音が聴けるだろうと思います。 恐らく電源まわりは壁内の配線やブレーカも交換されるのでしょうね、きっと 
下手すりゃ電信柱の柱上トランスまで載せ替えたりするのかも、、、
      いずれにせよ、楽しみで~す


返信する
なんかすげーーーことになってますね (Nobby)
2010-07-29 17:06:05
なんかすげーーーことになってますね
凡人にはさっぱりです
説明読んで理解した積り程度です

私なんかは↓
「交換用のパーツがオークションで安く入手できる」
の方に反応してしまいます

ありがとう
今日は葉書「快適生活へ」が届きました
お盆も営業とは、サスガ、ガンバ!
私は田舎でのほほーーんとね




                                                                                                                                                                                                                                     
返信する
電源部の交換パーツについて、コンデンサはヤフオ... (佐野)
2010-07-29 19:14:07
電源部の交換パーツについて、コンデンサはヤフオクには手頃な品物が見つかりませんでした。 ダイオードはじつにピッタリのモノが安く落札(人気ないのか、入札は私ひとりだけ。最低価格での落札でした)できました。  だいたい このダイオード一本が百数十円程度で売られているのですが、20本を500円でゲットできましたわ、ラッキー。
返信する

コメントを投稿