まるごとの人間を診る

2010年05月25日 | 健康・病気

「こころの遺伝子~あなたがいたから」(NHK総合 再放送 5/26(水) 00:15 ~ 01:05)
「がんばらない・鎌田實・医師人生変えた出会い・病と共に人間を診る▽
 ある一家との30年」を観た。

この番組は月曜日の夜10時からやっている。
昨夜も今夜も午後10時までの勤務で、今日家に着いたのは11時20分でした。
阪神が勝ったスポーツニュースを観て、いい気持ちでNHKにするとやっていた。

私は、鎌田實という医師をあまりよく知りません。
永六輔がよく話していた。
その人が書いた本が売れている。
そのぐらいしか知りません。いや、
NHKの祝日のラジオで「鎌田實 いのちの対話」を部分的に聴いたことがある。

なんか狭い世界を生きている私としては、“うさんくささ”を感じなくもない。
でも、テレビで鎌田實が話しているのを観ていて、いい顔してるな、と思った。
私は、なんといっても人間は“顔”だと思う。
美醜ではありません。
心の中で考えていることが顔に表れると思う。
ですから、やさしい人はそういう顔になる。
品性のない人は、下品な顔になる。
(そういう今の私は、どういう顔なんだろう?)

メモしてテレビを観ていましたが、
こんなに詳しく書いたNHKのサイトがありますのでここを見て下さい。
番組のおおよそのことが分かります。

鎌田實が、信州で暮らして30何年といっていたな。
私は、まだ1年です。
あと何年暮らすのだろう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の健康指導 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪中央病院 (肥さん)
2010-05-26 05:16:31
九想さんへ

鎌田實さんの本は
何冊か読んだことがあります。
末期医療について
考えるきっかけを与えてくれます。
私だと医師を教師に読み替えて読みます。
返信する
鎌田實 (九想)
2010-05-27 00:30:54
この人はすばらしいですね。
おれは、なにやってんだ、と恥ずかしくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。