断酒

2012年06月11日 | 健康・病気

先週、人間ドックの結果が出て、血糖値・尿酸値・耳の再検査ということになった。
そして今日、佐久のK内科クリニックという病院に行った。
まず、血糖値と尿酸値の再検査をするためです。
人間ドックを受けた総合病院の内科は、前回に受診して不愉快だったのでよした。
以前、九想話に書きましたが、
私の顔を見ないでパソコンのディスプレーしか見ない医師だった。

今日受診したK内科の医師は、私をしっかり見つめ話してくれた。
本日の血液検査の結果、血糖値と尿酸値はやはり高かった。
このまま酒を飲んでいると必ず糖尿病になると“太鼓判”を押されてしまった。
「とりあえず薬は飲まないで、1ヶ月後にもう一度血液検査をしましょう。
そのためにお酒はひかえて下さい。日本酒換算で1日1合ぐらいはいいでしょう」
と医師はいう。
それを聞いていた私はとうとうこの日がきた、と思った。
私は今日まで、毎日、家に帰ってから寝るまでアルコールを飲んでいた。
そのとき私は決意した。
「1ヶ月アルコールをやめよう。
1ヶ月後に良い数値を出すためにはひと月断酒をしよう」と。

家に帰ってそれを女房にいうと、あのひとは鼻で笑っていた。
まったく私のいうことを信用していないのだろう。
フ・フ・フ、私は断酒をしてみせる。
それで血糖値も尿酸値も体重も下げてやる。
みていろよ!!

今日、女房と一緒に東京に来ました。
今夜、アルコールを飲んでいません。
時間が過ぎていくのが長いです。
1ヶ月、私は耐えます。
なので今回、シントコの肴やには行きません。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫? | トップ | 富岡製糸場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念! (肥さん)
2012-06-11 22:48:44
> なので今回、シントコの肴やには行きません。
それは残念!
でも,「断酒」明けの1ヶ月後が
ちょうど「夢ブログ」50万アクセス祝賀会の
あたりになりそうですので,
それを楽しみにして「断酒」して下さい。
ちゃんと1ヶ月呑まなければ,
数値改善は必至と思われます。
返信する
頑張ってください! (アンジェラ)
2012-06-12 04:55:11
九想さん、こんばんは。

大好きなお酒を飲めないのは辛いでしょうが、
病気になる事を考えたら、・・・医師の言う様に
お酒を控えた方がいいですね。

私も入院はしない様に努力します。病院生活と闘病はもっと辛いですからね~

 頑張りましょう!!
返信する
断酒しないでもいいいくつかの方法 (翔空)
2012-06-12 07:14:35
1、アルコールといっしょに、水を摂取する。酒の5倍以上。ビールなら倍以上とる。
2、糖類ゼロの種類も最近はいろいろあるのでそれを選んで飲む。
3、運動を今までの3倍はする。
4、つまみは出来るだけ、野菜中心にする。生野菜がいいですね。どんぶりいっぱいの生野菜を毎回取る。ドレッシングは、ノンアルコールのものか、醤油にする。

これが出来れば、アルコールとも仲良く出来ます。尿酸値もガクッと下がります。アルコールは人生の友、百薬の長ともいわれます。お楽しみを。
返信する
Re:それは残念! (九想)
2012-06-12 16:04:21
肥さん、こんにちは。

「夢ブログ」50万アクセス祝賀会
ぜひ、参加したいですね。
まず、1ヶ月断酒します。
その結果ですね。

今日、2日目です。
返信する
Re:頑張ってください! (九想)
2012-06-12 16:07:52
アンジェラさん、こんにちは。

健康が一番ですね。
なんとかここで体の悪いところをなくして、
一から出直したいと思います。
返信する
Re:断酒しないでもいいいくつかの方法 (九想)
2012-06-12 16:22:23
翔空さん、ありがとうございます。

その4つのことをするより、断酒したほうが楽そうですね。
とりあえず、5月24日から毎日1日1.5~2リットルの水分を取っています。
これがかなりきついです。
健康指導を受けている保健師さんに指示されたのです。
水中ストレッチは、今までの私の生活と比べると10倍以上の運動量と思います。
生野菜は沢山食べるように努力します。

まずは1ヶ月酒をひかえてみます。
今は、血糖値を下げることが一番の願いです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。