孫と水族館

2014年07月21日 | 健康・病気

  

去年の6月に上野動物園に行ったときに、孫から次は、水族館に行きたいといわれていた。
それで先週女房に、こんどの日曜日に水族館に行きたいことを息子にいうようにいっておいた。
それで息子の許可が出て水族館に行くことになった。
孫に会えることになってから、私の心は恋人に会う前のように心が高ぶっていた。
孫と会ったのは、去年の12月、孫の習っている新体操の発表のときだった。
待ち合わせは、10時に西武池袋駅の改札のところだった。
息子と孫は5分遅れてやってきた。
背が伸びたな、と感じた。
孫と手をつないで池袋駅から出て、サンシャイン60に向かって歩いた。
息子たちは朝ごはんを食べていないというので、
サンシャイン60のスターバックス・コーヒーでサンドイッチを食べた。
それからサンシャイン水族館に行くエレベーターの前に行くと、大勢の人たちが並んでいた。
「最後尾 30分待ち」というプラカードを持ち、立っている男の人がいた。
その行列に並んでいるときに、孫がしりとりをやろうという。
孫は、友だちとしりとりをよくやっているのか、答えるのが早かった。
バァバとジィジは、なかなか答えが出なくて苦労した。
行列に並んでいる子どもたちの多くが、ゲーム機で遊んでいた。
親子でいるのに黙ってゲームをしていた。
一所懸命しりとりをする孫は、いい子だなと思った。
しりとりのせいで退屈しないで、エレベーターに乗れた。
水族館の中には、ものすごく人がいて、なかなか前に進めなかった。
孫は、熱心に水槽の中を見つめていた。
水族館の外ではアシカのショーをやっていた。
ちょうど12時半からアシカショーなのだが、人がたくさんいて見られなかった。
水族館を出て、サンシャイン60の展望台に行った。

  

天気がよくて遠くまで見られた。
息子がけっこう良いパパをやっていることを見て安心した。
息子に、仕事のことなどを聞いた。
現在仕事をしているところは、池袋じゃなくて新宿だという。
会社が引っ越したようだ。
新宿の街のほうを指さして、あのビルだよ、と教えてくれた。
マネージャーという中間管理職になっているという。
帰りはいつも10時か11時頃で、休日には家で仕事をしているという。
34歳になった息子は、働き盛りだ。
身体を壊さない程度にがんばってといっておいた。
孫は、土曜日から夏休みに入っていて、昼間は学童保育に行っているという。
そのへんのところは嫁ががんばっているのだろう。
嫁は、パートの仕事をしている。
孫・息子といろいろな話ができてよかった。

私と女房は、池袋駅で地下鉄有楽町線に乗りすぐ寝た。
女房の定期券が有楽町線なので、東武東上線の池袋駅からは乗れない。
東武東上線だと急行に乗れるのだが・・・。
これも節約です。
結局、池袋からT駅まで各駅停車だった。
駅前のコイン駐車場に停めておいた車に乗り、近くの大きな商業施設に行った。
夕食の食材を買い家のあるほうに向かうとき、ものすごいゲリラ豪雨に遭遇した。
まさに“白い雨”だった。
運転していて怖かった。
ところが家のほうに行くと、まったく雨は降っていなかった。
昼飯を食べていないので、家に帰ってシャワーを浴び6時頃夕食にした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩時計 | トップ | 草取りはつらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。