ハイエナの素顔

2001年06月11日 | テレビ

ハイエナへのイメージが変わりました。
今夜8時からの「地球・ふしぎ大自然」(NHK)の
「ハイエナの素顔」という番組を観たからです。
きれい好きで、挨拶をよくする。
群れの中で、それぞれ階級が決まっていて、
雌が上位だそうです。
ハイエナは、ライオンなどの食べ残しを
食べて生きていると思っていたが、
ハイエナは有能なハンターで、
自分たちが食べる6割を、
自分たちで獲っている。
面白いことに、
ライオンがハイエナの獲物を横取りするという。
強い歯で骨まで食べたり、
母親は、余所の子どもにも乳をやる。
そうやって厳しい東アフリカの自然の中で、
繁殖力を伸ばしてきた。
あの生命力、私も欲しい。

それにしても、
どんな動物でも、赤ちゃんはかわいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンカツ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。