さんまの食べ方

2007年11月16日 | 健康・病気
今夜のタモリ倶楽部は、
「大爆笑正しいサンマの食べ方裏技を初公開キレイに食べる作法」
というのをやっていた。

はじめに出演者一人ひとりにさんまを食べてもらい、
それをそれぞれが批評していた。
観ていると各出演者のさんまを食べてきた歴史がうかがえた。
上の身を食べて骨をとり、下側を食べる人。
(これはおれの食べ方とほぼ同じだ)
最初にさんまの背に箸を入れ、身を半分にし骨をとって食う人。
(この食べ方をたまにおれもする)

しかし、びっくりしたのはアナウンサーの青年の食べ方だった。
さんまのはらわたは絶対食べないという。
そして、さんまのお尻のほうの肉も食べない。
そのへんは汚いから食べないという。
これは他の出演者にひんしゅくをかっていた。
(「奥さんのお尻は舐めないのか」といわれていた)

おれは、さんまを食べると頭と骨しか残さない。
はらわたも小骨も食べてしまう。
はらわたの苦さが酒の肴にいい。

日本料理の作法を教える女性が、
正しいさんまの食べ方を指導してくれた。
その食べ方に納得した。

ある魚屋さんが出て仕事のあいまに急いで食うやり方をやってくれた。
さんまの背に箸を入れ身を半分にして骨をとる。
身の全面におろし大根をおいて醤油をかけ身を戻し、それを食べる。
これは合理的でいいや、と思った。

タモリ倶楽部はおれにとって、ためになる“教養番組”です。
「そらミミアワー」は必聴です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌーボー解禁日 | トップ | 陶芸教室の旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みら)
2007-11-17 11:42:21
ホント、寒くなりましたね~

わたしはさんまは最初の食べ方かな。

でもなかなか、上手にはできません。



ボジョレーにも そそられますが、

昨日、榎町の西友で見つけた にごり葡萄酒 も

美味しそうでした。

酵母や澱を漉さないもので、限定品でした。

店頭には、あと2本でした…。

私はいま、体調が悪く アルコールがダメなのですが、

うーん、買えば良かった。
返信する
寒いですね (九想)
2007-11-17 12:28:23
私は、魚を食べるのは得意なほうです。
なにしろ魚が大好きですから。

さっき、やっとトップページの句をUPしました。
やはり「さんま」は秋の季語だな、なんて思いました。
こう寒くては、ちょっと合いません。
でも、さんまはおいしいですね。
ワインも飲んでみたいな。

みらさん、体調わるいのですか。
ご自愛ください。

今日は仕事が休みでのんびりしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。