車検の話

2022年06月16日 | 車関係

昨日私の愛車、ワゴンRを3回目の車検に出した。
それで今日の午後3時に車を取りにディーラーに行った。
私は、車のことはよく分からないのですべてディーラーにまかせてしまっている。
冬になるとき、スタッドレスタイヤ交換などは自分でする。
昨年、ドライブレコーダーは私がネットで買って取り付けた。
それぐらいしかできません。
家に洗浄器付き便座をつけるとか、インターフォンが壊れたので交換するとか、
簡単な家のリフォームやパソコンのことなどのたいがいのことは自分でやる。
しかし私は、車のことはまったく分からない。

車検の料金の支払いのとき、高いのではないかな?と感じた。
その請求書の中に「メンテナンスパック加入料(56,700円)」というのがあった。
これは車検料金以外です。
これから次の車検までの2年間、半年に1度の車の点検やオイル交換の料金です。

私は、2009年から2016年まで軽井沢に住んでいたので、
車のメンテナンスは軽井沢の自動車整備会社で受けていた。
私は、2010年7月に軽井沢のスーパーマーケット「ツルヤ」の駐車場で追突事故にあった。
(2010年07月29日 九想話「事故のこと」)
そのときに警察が手配してくれたレッカー車が来て、ある自動車整備会社に車を預けた。
その会社はJAFの仕事もしていた。
その整備会社の対応が良かったので、2016年に軽井沢を去るまで、
車のすべてのことをお願いしていた。
ああいう自動車整備会社がこの辺にあればと思うが、それは分からない。
次の車検までの2年間で、このあたりの自動車整備会社のことを調べてみようかな、
オートバックスやイエローハットの車検の費用のことも調べてみよう。
しかし、やはり料金は高いとしてもディーラーでメンテナンスをしてもらっていれば、
安心感は大きいのかも知れない。
私のように車のことに無知な人間は、ディーラーにまかせておいたほうがいいのでしょうかね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインマン | トップ | 梅とジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-06-17 10:37:52
こんにちは。
メンテナスパックの加入については事前にディーラーの担当者は告知しましたか。
これは整備料金の先払いで、多分オイル交換料金くらいがその都度整備料金を払うよりは安くなっている感じだと思います。
私は日産車にのっていてやはり整備はすべてディーラーで行っていますが、一度担当のカーアドバイザーに整備料金をその都度支払う場合とメンテプロパックでの支払額を計算してもらった結果、それくらいの額が安くなっているとわかりました。
日産のディーラーでは少なくとも私の担当者は、必ず車検時にメンテナスパックに加入するかどうか聞いてきます。
決して安い料金ではないので、もし確認されなくて勝手に加入されているのでしたら、申し訳ないですがあまり良心的な印象を私は受けませんね。
ちなみに私は整備した時の納品請求書はすべて保管してあります。メンテプロパックを使って整備をする時は事務的にオイル交換をされてしまうので、六ヶ月点検の時は前回の点検からそれほど距離を走っていない時は、オイルは取り替えなくてよいとはっきり告げます。保管しておいた納品請求書(整備時の走行距離が記載されている)を見せながら指示したのでディーラーはびっくりしていました。もちろんその時はオイル交換はしていません。使わなかったオイルはストックされきちんとその分は次回にまわすことができます。
ワゴンRはスズキだと思いますので、日産と同じかどうかはわかりませんが、オイルの件は事前に確認された方が良いと思います。

ちなみに現在のクルマは、日産プリンス神奈川で買った中古車で、整備は近所の同じ日産プリンス神奈川で行っています。
人それぞれでしょうが、身近に知り合いで信頼できる自動車整備工場がある場合を除いてはやはりディーラーで整備を行うのが安心な気がします。あくまでも個人的な意見です。
整備料金とは違いますが、スタッドレスタイヤを購入する時、日産とイエローハットで価格を比較しましたが、ほんの少しイエローハットが安かった位でした。もっとも日産がタイヤフェアをしていた時なので特別だったのかもしれません。でもその時期に限らずいつでも交渉すれば安くなる雰囲気があるのはなんとなく担当者の普段からの会話から感じられています。

トヨタがやっていた不正車検は言語道断で許されないことですが、私が感じたことは現場のディーラーも悪いですが、ノルマを貸したメーカーであるトヨタの体質に大いに問題があると思っています。
長文でのコメント、大変失礼いたしました。
返信する
hajimeさん、こんにちは (九想)
2022-06-17 17:54:08
hajimeさん、丁寧なコメントをありがとうございます。

>メンテナスパックの加入については事前にディーラーの担当者は告知しましたか。

告知というよりは、入るのは車検を受けるときの当然の流れという感じでした。
私のお世話になっている(株)スズキ自販西埼玉は、車のメンテナンスのときは
担当者ではなくて技術スタッフが相手をします。
半年点検のときに、2,000kmも走ってないのにオイル交換をしたと聞いて驚きました。
私は、ワゴンRに年間4,000kmも乗っていません。
次回オイル交換は、1年に1回にしてもらうように話してみます。

私も車のメンテナンスは、ディーラーでしたほうがいいと思っています。
今回、違和感を感じたのでブログに書いてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。