高速道路の事故

2011年01月19日 | 健康・病気
本日私は、東京に来ています。
19・20日の連休は、家でのんびりしていようと思っていた。
しかし、先週からの寒さにつくづく軽井沢が厭になり、出てきました。
今朝、いつものように碓井軽井沢インターチェンジから上信越道に乗ったら、
吉井と藤岡インターチェンジの間で高速バスとトラックの事故があり、
通行止めになっているという表示があった。
吉井インターチェンジの手前の甘楽パーキングエリアで様子をみていた。
たんに車で寝ていただけです。
11時に通行止めは解除になった。
高速道路の事故は他人(ひと)ごとではない、自分も気をつけようと思った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句のこと | トップ | 一日十句 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故はつらい (翔空)
2011-01-20 06:21:40
2011,1,11
1が5つもつながった日。
いいこといろいろある日かなと思っていたのに
ふとした気持ちの緩みから、
トラフィックアクシデント

私も大変でした。

その一瞬あの一秒を忘れるな

その一瞬一万倍のその後かな

真っ白になりたる一瞬我忘れ

         翔空

お互いにくれぐれも気をつけて運転していきたいです。軽井沢は、雪とか車間距離とスピードの気をつけて。


返信する
我が俳句論!? (旗坊)
2011-01-20 11:10:53
九想さん、こんにちは。
さて俳句の話ですが、
私も10年作り続けてそれなりの思いはあり、
僭越ながら簡単に書かせていただきます。
①俳句は余韻や余情ではなく含み(安東次男)
②俳句は感動して作るのではなく、
 作った句に感動する(三橋敏雄)
この二つをいつも頭の隅において日夜?励んでいます。
「俳句は只事を只事でなく詠う文芸」これが私の行きついた結論です(今のところですが)
「だからどうした」というような内容なのに
何故か関心しあり、
納得してしまうような、そんな句を目指しています。

 鯛焼の鯛は恵比須の釣りし鯛  

自作を例に取って恐縮ですが、鯛焼の鯛って
何かに似ているなあ、と
思っていたらポンと浮かんで来た句です。
内容はどうってことない句ですが、結構まわりの評価は上々でした。
そしてこの句は6年前のA新聞H選者の年間ベスト10句に選ばれました(ちょっと自慢)
ご参考になれば幸いです。

返信する
Re:事故はつらい (九想)
2011-01-21 00:53:34
翔空さん、車は怖いですね。
いつもそういう気持ちで乗ってます。
注意して運転したいと思います。
返信する
Re:我が俳句論!? (九想)
2011-01-21 00:56:47
昨夜も旗坊さんの俳句についての考えをうかがっていて、納得しっぱなしでした。
勉強します。

いろんな意味で私はまだまだ未熟です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。