俳句のこと

2011年01月18日 | 健康・病気

       4位   九想  10点
  枯野ゆく風はヒューヒュー泣くばかり    1 
  体重の記録むなしい古暦           6 
  目を合わせ今年に感謝大晦日         3 

これが私が参加しているネット句会の12月の結果です。
題は、「枯野」「古暦」<“目”しばり>です。
12月末が締め切りでした。

このところいつも最下位のあたりをうろうろしていましたので、
まあまあの順位でした。(参加者は9名)
でも、俳句がダメですね。
最近、俳句を作ることが苦しくなってきました。
以前は、九想話を書くと必ずその九想話に関連した俳句を作り、
九想庵のトップページにその句を載せた。
それがこの頃はツライのでほとんど作っていない。

俳句のことを話せる人がいればなァと思っています。
昔、40代の前半の頃、第七句会というのに入っていたとき、
2・3ヶ月に1回、オフ句会がありました。
(ネットでの句会は月に2回あった)
東京の公園や喫茶店でやりました。
のちに芥川賞を受賞した川上弘美さん、長嶋有さんがいました。
〝オフ句会〟はいいですね。
普通、これが句会ですね。
私の場合、最初がネット句会なものですから…。
兼題をみんなで決め、俳句を作り、投句して、
選句が終わって結果が出てからみんなで意見を言い合う。
そのあと酒を呑む。

今参加しているネット句会では、結果が発表されると何もありません。
生身の言葉で話す句会をしたいと思う。
それじゃないと私の俳句がよくならない。
といって、句会に入るには私の現在の勤務時間は難しい。
なにしろ土日には休めない。
軽井沢から近くの小諸には、俳句の結社が多いと聞く。
だけど私は入れないでしょうね。

私が参加しているもう1つのネット句会の投句締め切りが19日です。
今日も、句作に苦労していました。
最近の私はいけません。
句が浮かんでこないのです。
でも、なんとか締め切りまでに投句します。
俳句はやめたくないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬日 | トップ | 高速道路の事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。