はぐれ子ガモ

2012年06月20日 | 健康・病気

今日は、水中ストレッチの日です。
今日から駒場屋内プールは夏時間の営業になった。
これまでは、13:00~19:00だったのが9:30~19:45になる。
その関係で、私たちの水中ストレッチのS会は13:20からになった。
家を早く出たつもりだったが、私がプールに着いたときには始まっていた。
水中ストレッチは楽しく出来た。
水の中で身体を動かすことは気持ちいい。
しかし、水泳がいけません。
息継ぎが出来ない。
苦しいです。



帰りに駒場公園の池を見ると、カモの親子がいた。
可愛いなと眺めながら携帯電話で写真を撮った。
しかしいったいどこからこの池に来たのだろう?

家に帰ろうと池から離れようとしたら、1羽の子ガモが池の外にいた。
どうして1羽だけ池の外にいるのだろう?と思った。
池はコンクリートに囲まれていて、子ガモじゃ入ることも出ることも出来ない。
ネコなんかに見つかったら食べられてしまう。
私が捕まえて池の中に入れてあげようと考えた。
ところが私が近づくと子ガモは逃げる。
そのうち池のまわりにあるベンチの下に入った。





手を近づけると逃げる。
こんなやさしいおじさんの手をすり抜ける。
なかなか素早い身のこなしだ。
どんくさい還暦のおじさんがなんとか子ガモを捕まえた。
子ガモは小さくて柔らかくてつぶれそうだった。
池に放すとみんなのところに泳いでいった。
おじさんはこの子に、泳ぎを教えてもらえ!!
(泳ぎ方がちがうよ~)





子ガモは全部で11羽です。
この池にエサになるようなものはない。
水草などもない、まわりの壁も底もコンクリートの池です。
フナやコイはいる。
この子たちが全部無事育つのだろうか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に歩けば | トップ | 断酒10日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に吐いて一気に吸う (翔空)
2012-06-21 07:20:40
ブクブクパーで息継ぎしていませんか?
これを水中では息を止めて、口が水上に出たら、
一気に吐いて一気に吸うをしてみると楽になるかもしれません。
息は4割くらいの交換で楽に泳げるようです、
体に息をためておくことで、体に浮力が増し
体全体が浮きやすくなります。
口で吐いて口で数で、あの花に水が入ってツーんと
くる思いをしなくてすみます。
口が水上に出たら、楽な気持ちでパッはき、ハッと吸うタイミングが大事です。ほんの1,2秒の間で出来ます。もっと短いかもしれません。

楽な気持ちで「ゆっくりゆったりリラックス」が
体に負担をかけないで、ぽっかり浮いて力を抜いて
やってみましょう。

あとは、同じリズムで続けることが出来たら、息継ぎも完成です。いくらでも続きます。挑戦あれ。
返信する
Re:一気に吐いて一気に吸う (九想)
2012-06-21 11:15:51
翔空さん、こんにちは。

> これを水中では息を止めて、口が水上に出たら、
> 一気に吐いて一気に吸うをしてみると楽になるかもしれません。

こんなことは不可能と思います。
水中で空気を吐いて、水上で空気を吸うというのが普通です。
水中ストレッチの会の先生は、20何年水泳を教えているプロです。
その人の指導でやっています。
昨日は、なんとなく息継ぎの感じがつかめました。
この夏には出来ると思います。
ただ、昨日は“出来なくて”“苦しかった”んです。

うちの息子たちは小学1年から近所のスイミングクラブに入った。
あるとき私がビデオカメラを持って見に行ったら、泣きながら泳いでいた。
4年生になるときに、「塾に行きたいからスイミングをやめたい」という。
勉強嫌いのあいつらは、スイミングをやめたくて塾に行くなんていったのです。
そうとう辛かったのでしょうね。
でも、大人になって「あのとき水泳を習ってよかった」といっている。
人並みに泳げるからでしょうね。
今の私は、ゆったり泳げることを夢見ています。
返信する
やはりそうでしたか (翔空)
2012-06-22 23:21:28
といよりも、忙しく打ったもので
誤字がたくさんあることに気がつきました。
あの花に水→あの鼻に水
口で数→口で吸う
でした。

普通とちょっと違うかもしれません。
が、楽に泳ぐための初心者指導では
定評ある方法です。もう初心者の域を
脱している九想さんには、失礼でしたね。

でも、だまされたと思って試してみるのも
一つの方法かもしれません。

楽にゆったりとは、共通していますので
そのように泳げることをお祈りいたします。

失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。