軽井沢で散髪

2009年07月26日 | 健康・病気

1週間ほど前から頭の毛が気になっていた。
散髪したいと思っていました。
しかし、東京に戻る予定がないので、
これまで25年間行っていた新所沢の床屋に行けない。
3月に軽井沢に来てから2度、シントコのヘアーサロンロダンに行った。
そこに行って黙って坐っていれば、さっぱりできた。
8月に東京に帰る予定なので、
そのときにシントコに行こうかな、と思っていたが、
今朝目覚めてから、髪の毛の長さが気になっていた。
今日は、久しぶりに日曜日なのに休日でした。

5月のある日曜日、目覚めて布団の中で信越放送を聴いていた。
ある番組で軽井沢のことを話していた。
今、ネットで調べたら「クロスロード軽井沢」(日曜日8:30~8:50)
というラジオ番組でした。
そのとき、Hair salon Yamasa のことを話していた。
住所は、鳥井原だといっていたので沓掛いや中軽井沢です。
ドコモショップの近くだといっていた。

それからその辺を通るたびに注意して見ていたが分からなかった。
このあたりは建物などあまりないところです。
ドコモショップと外車の中古車の店があるぐらいで何もない。
道路の反対側に、ファッションセンターしまむらと消防署があるぐらいだ。
洗濯機を2回まわして、行ってみようと思っていたら、
すごい雨が降ってきた。それまで快晴だったのに。
軽井沢は山の天気だなとつくづく思う。

しばらくすると雨が上がり、お日様の光が差してきた。
私は、意を決して立ち上がった。
正直なところ、髪の毛は切りたいのだが、
知らない床屋に行くのはユウウツなのです。
私の性格上、いろいろ説明することが面倒です。
なんてことはない、単なる対人恐怖症なのです。
私は、人と話をすることは好きなのですが、初対面は苦手です。
相手がどういう人なのか分からないことが辛い。
どう受け答えをしたらいいか予想がつかないことがイヤなんです。

携帯電話とiPodを持って自転車に乗った。
今の私に煙草はいらない。
車で行くと見失うかなと思った。
雨上がりの湯川ふるさと公園を行く。気持ちいい。
TSURUYAの脇を通り過ぎ突き当たりの交差点を右折。
目の前にドコモショップがある。
消防署のあたりに行き、道路の反対側にある
Hair salon Yamasa を見つけた。

床屋にしては建物の造りが大きかった。
そしてモダン(古くさい表現ですね)だった。
さすが軽井沢の床屋だと思った。
私は、シントコの床屋しか知らないのですが、
こんなヘアーサロンは、あまりないのではと思った。
2枚のドアを開け店に入るとフローリングの床に、
汚いサンダルで入ってはいけないのではと躊躇した。
(長くなりましたので、今夜はここまで)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡盛 くらクース | トップ | Hair salon Yamasa »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。