前の職場訪問

2009年09月16日 | 健康・病気
Kの家族がディズニーランドに行くから一緒に行かないか、
と女房に先週メールが来て、明日行くことになった。
孫が9月22日の誕生日で3歳になるのでそのお祝いということです。
そのために、私の職場のある方に勤務の変更をお願いして
迷惑をかけしてしまった。
そういうわけで今日私は、東京の女房の家に来ています。

家にいてもつまらないので、
昨年12月まで警備員として勤めていた超高層マンションに行った。
懐かしい気持ちで54階のマンションの敷地に入っていくと、
設備担当の管理人がトイレのわきでタバコを吸っていた。
私が挨拶をすると、びっくりして私を迎えてくれた。

「おぎさん、辞めてよかったよ。
 最近、このマンションに空巣が入ってね、
 警備員の仕事が大変になったんだよ」
そんなことを話してくれた。
私は、長野での暮らしのことなどを話した。
その人とは、警備員としてそこで働いていたときに、
いろんな愚痴などを海を見ながらタバコを吸って話していた。
その人は、「おれも早くここを辞めたい」といつもいっていた。

それから管理人や警備員のいる事務所に案内してくれた。
あの「モニター監視」をしていたところです。
懐かしい顔が沢山いた。
働いている時はいろいろありましたが、
こうして離れてから会うと懐かしさしかなくなっている。
そこの警備は24時間だから、当然そのとき非番の人もいる。
何人かの人に会えなかった。
何人かの人はよその現場に移動している人もいた。
残念だった。

それにしても、誰もが「おぎさん太ったな」という。
「タバコやめたんですよ」といいながら、
そんなにおれは太ってしまったのかな?と思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句会の反省 | トップ | 自爆事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。