雪かきの休日

2010年03月10日 | 健康・病気
今日は休館日、仕事がお休みです。
(といっても、仕事をしている職員はいます。スミマセン)
ところが目が覚めて恐るおそる窓の外を見ると雪。
急いで食事してトイレに行き、
寝間着からジーパンとポロシャツに着替えた。
防寒ジャケットを着て、イボ付軍手をはめ、ゴム長を履き、
ハンドラッセルを持って地面に降りた。

社宅の前に住む上司が雪かきをしていた。
挨拶をして、雪かきをする。雪が水分を含んでいて重い。
雪は20センチほど積もっている。かいた雪を置く場所が少ない。
このためハンドラッセルに雪を載せて遠くまで運ばなければならない。
これが辛かった。
これまでの雪かきは、ハンドラッセルで押して行ってそこに置けばよかった。
ヤバイ!!腰に激痛が走る。
これまで忘れていた腰痛が再発してはまずい。

上司は道路から去って、自分の屋根の雪かきを始めた。
私1人でやっていた。
道路をある程度やってから駐車場をやった。
午前で雪かきは終わりました。
体は、疲労困憊。何もする気がない。
下着からポロシャツまで汗水漬くだ。
トンボの湯に行くことにした。汗を流したい。
温泉はいい。腰が楽になった。
露天風呂では1人だった。目の前の林が雪景色。ゆったりした。

トンボの湯を出て、ツルヤに行った。
さすがに車が少なかった。
今夜の食材を買いたかった。
といっても私には、作れる料理の種類が少ない。
夕食には、けんちん汁を作ろうと考えた。ワンパターン
一昨日は、カレー汁だった。それを昨日も食べた。
カレー汁ってみなさん知ってますか?
私が小学校の分校にいたとき、給食に出てきたものです。
このことは、いずれ別の九想話で書きたいと思います。
びん長鮪のブツ切れ・納豆・長ネギ1本・油揚げ・99円のお菓子を2袋。
きゅうりが4本で198円、欲しかったが高いのでやめた。
当たり前だが、この寒さでは野菜が高いですね。

先週から疲れ切ってやっと迎えた休日なのに、雪かきをするとは…、
家に帰ってテレビをつけると、
テレビ寺子屋という番組で鎌田實が講師として出ていた。
イラクでのことを話していた。
ニセビールを飲む。
聴いていて涙を流してしまった。
いい文章も書きたいが、こういう話もできるといいな。

そのあと、だらだら国会中継を観ていた。
なんかくだらないな。
自民党が、鳩山首相、小沢幹事長のカネの問題を相変わらず追求していた。
それは必要なことなのだろうが、もっと大切なことがあるのでは…。
3時過ぎ、疲れたので蒲団に寝た。
目が覚めると7時を過ぎていた。
急いで起きてけんちん汁の準備をした。

午前中、きょうだいに「雪かきで大変だ」と写真付きのメールをした。
私は、ときどき同報メールで兄と2人の姉の携帯電話にメールしている。
長女の姉は携帯電話を持ってないのでできません。
これは便利ですね。
私の近況を知らせています。「九想話きょうだい版」という感じです。
すると、次女の姉からすぐ返事が来た。
新潟に嫁いだ娘と話していた。孫が順調に育っている、と嬉しそうだった。
三女の姉からは、息子が6月に結婚式を挙げる、と書いてきた。
お笑い芸人を目指したが、その夢を諦めた甥だ。
私は、心配していた。よかった、よかった。
なんとしても休みをもらって結婚式には参列したい。
結婚式は横浜の元町でやると書いてあった。

だらだら長い九想話になってしまいました。
書けと言われれば明日までも書くことはあります。
でも、ご迷惑でしょうからやめます。
こんなの書いてないで、小説を書かないとダメですね。
ハンセイ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雪 | トップ | トキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (なを)
2010-03-11 15:05:06
『雪かき』お疲れさまでした!!

でも、氷が溶けると春が来る♪

雪が溶けるのも、もうじきでは?

あと少しだけ…ふぁいと
返信する
耐えます (九想)
2010-03-12 00:15:04
そうですよね。
春はもうすぐです。
そんな予感はあります。
しかし、このシーズンは雪かきをよくやりました。
こんなことをいっては雪国の人に申し訳ありませんね。

緑あふれる春になったら、
喜びは最高だと思います。
軽井沢、サイコー!
と叫びたくなるでしょう。

ふぁ~ぃーと~

がぁんばーり・ます!!

でも、今朝も1センチほど雪が積もっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。