はとやま爺さんぽ

2024年02月11日 | YouTube

今日からYouTubeの名前を「はとやま爺さんぽ」にします。
最初はYouTubeチャンネル名を「九想庵」にした。
しかし、「九想庵」では初めて私の動画を見た人は、何が何だか分からないと思った。
そしていろいろ考えて次は「のんびりシニア」に変えた。
ところが、〝のんびり〟とか〝シニア〟の名前の動画は沢山あることに気づいた。
やはり独自性が名前にないとつまらないと思った。
しかし、私の撮るような動画に名前をつけるとなるとむずかしい。
ここ何日か悩みました。
そして考え出したのが「はとやま爺さんぽ」です。
図書館で今月の月刊文藝春秋を読んでいたら「じい散歩」という小説の紹介があった。
私は毎日ウォーキングをしている。鳩山町を歩いている。
そんなことで「はとやま爺さんぽ」にしようと私の中で落ち着いた。
女房に話すと、「いいんじゃない」といってくれた。
それで今日から私のYouTubeチャンネルは「はとやま爺さんぽ」にします。

今夜投稿した動画は「私の歩き方」というものです。
ここのところ妻から「下向いて歩いていてかっこわるいよ」とよくいわれている。
そして私が歩いている姿を動画で撮って見せてくれた。
確かにかっこわるい歩き方をしている。
妻は私を歩かせて、「あご上げて、前を見て」などと指導する。
私も50代のころは、前を向いて歩いていたと思う。
60代からうつむいて歩いてきたかもしれない。
今70代になって、また前を向いて歩いて行きたいと思う。
今年は〝辰年〟私の年です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢征爾さん死去、88歳 | トップ | プロバイダを変える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。