プロバイダを変える

2024年02月13日 | パソコン・スマホ

2月からインターネットのプロバイダをソフトバンクからビックローブに変えた。
今日の9時から12時までに工事をするという連絡が、ビックローブからきていたので、
私は9時になってからソフトバンク光の無線LANルーターを外して、新しいルーターを取り付けた。
このルーターは私が買ったものです。
ビックローブからのレンタル機器ではありません。
私はこれまでのソフトバンク光のルーターを外して、NTTから送られてきた光電話の機器と、
ヤマダ電機で買ったルーターを接続した。
ルーターについてきた説明書やNTTから送られてきた光電話の機器の説明書を読んで接続した。
ところが、iPhoneのWi-Fiを見るとインターネットにつながってないという表示が出ていた。
あちこちの接続を変えてもだめだった。
午後3時過ぎ、私はビックローブに電話した。
女性の声のガイダンスが流れて、電話はつながらない。
30分ほどの時間が過ぎて、私の電話に男性の声が聞こえた。(この時間は長かったですね)。
いろいろ電話に出たビックローブの人と話した。
結論は、これまでインターネットをつないでいたソフトバンク光がまだつながっているので、
今日工事が終了したビックローブ光がつながらない、ということだった。
ソフトバンク光の回線が切れるまで、3日ほどかかるとビックローブの人がいう。
手動でソフトバンク光の回線を切ることはできるというが、めんどくさそうなので私は諦めた。
これまでのソフトバンクのルーターをまたつないで、それがネットにつながらなくなったら、
ビックローブ光のための機器につなげればいいと思った。
あぁ・・・、今日の9時から16時までの時間はなんだったのだろう?
これまでのソフトバンクがネットの接続を切らないと、新しいビックローブとつながらないと、
ヤマダの店員が話してくれていたら、今日私は無駄な時間を過ごさなくてもよかったのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はとやま爺さんぽ | トップ | 私の散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。