仙台で牛タン

2023年09月10日 | 旅行

昨夜、今日の行動のことをいろいろ考えた。
家でごろごろして、テレビでも観ていることが一番楽です。
でも、〝大人の休日倶楽部〟のチケットがある。
JR東日本の鉄道を9月11日まで乗り放題できるのです。
それを使わない手はない。
妻は入院しているので心配はない。
それで考えたことは、山形の山寺に行こうか、と思った。
私は、20代のとき日本中を旅していて、沖縄と山形だけ行ってなかった。
それで、山形に憧れていた。
「山寺に明日行く」と女房にLINEに書くと、「遠くに行ってほしくない」と返事が来た。
9月11日に手術があるからいろいろ心配だという。
そう書かれては、山寺に行くわけにはいかない。
それで私は、仙台に行くことにした。
山寺に行こうと考えていたときには、5時台に家を出ようとしていた。
それが気が抜けて、8時に家を出た。
大宮駅に行き、なすの255号の新幹線に乗った。
昨日新潟で別れた友人にLINEをすると、今日は常磐線特急で仙台に行くという。
「それじゃ、おれも仙台に行くので会おう」とLINEを送った。

12時半に仙台駅の中央口で友人と会った。
それから仙台の商店街を歩き、ある牛タンを食べる店でビールを飲んだ。
それだけで14時45分発やまびこ144号の新幹線に乗って帰ってきた。
とうぜんビール、ハイボール、日本酒とつまみを買って、新幹線に乗り込んだ。
妻が明日手術だというのに、呑気な亭主です。
友人は宇都宮で降りた。
家に帰るため水戸線に乗るのだが、小山駅にその新幹線は停まらなかった。
小山駅で、1人でどこかに〝大人の休日倶楽部〟のチケットで旅してきた配偶者と会うという。
夫婦で別々の旅をするというのもいいですね。

17時55分に家に着いた。
荷物を片付けて、シャワーを浴び、晩飯の用意をして、ビールを飲みながら、
ラグビーのワールドカップの日本とチリ戦を観たが途中で寝てしまった。
やはり疲れているのだろう。
NHKの「サンデースポーツ」の頃目が覚めた。
明日は、妻の手術です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の入院 | トップ | 妻の手術の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。