半年

1998年11月05日 | 会社・仕事関係

 月日のたつのは早いですね。
 5月6日に今の会社に出社してから、今日で半年になりました。
 私の、これまでの転職経験では、まず3日、そして1ヶ月、それから3ヶ月、
で…半年、1年。ここまで勤まれば、あとはなんとかなる、と思っています。
 半年たち、なんとかここでいけそうだな、と現在私は思っています。
 今日までいろいろありました。
 7月に、私より半月前に入社して一緒に生産管理の仕事をやっていた人が退
職したことが一番ショックだった。彼は、かなり精神的にまいってしまい突発
的に辞表を出して辞めてしまった。
 なにしろ、沢山の種類のウィンドウガラスを4台の成形機で製品にし、お客
である車メーカー(ああ…、なんの運命か、私はこのメーカーの車にのってい
る。そのメーカーに勤める友人の勧めで去年買ってしまったのだ)の指定する
時間までに、指定された数量を納品しなければならない。日々これを守ること
は並大抵ではありません。
 生産計画から出荷まで、全部生産管理の仕事です。会社の誰もが、私にいろ
んなこと訊いてくる。私は、まだ入社したばかりの新人だってことを、みんな
忘れているのか。今の会社に10年いる人が、私にいろんなこと尋ねてくる。
そりゃ半導体業界のことはそこそこ知ってはいるが、自動車業界のことはくわ
しく知りません。
 でも、生産管理という仕事をしてると、親会社のガラスメーカーのこと、お
客の車メーカーの情報が、一番早く入ってくる。しっかりしてないといけませ
ん。
 毎日、パソコンのExcelの数字を見つめている私です。
 今日、「フォークリフトの学科の試験受かったよ」と業務のよく休む奴にい
われた。この人が、私の面接最初にした人です。
 嬉しかったなァ。ビールがあったら、飲みたかった。
 こうやって少し

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄弁な息子と無学な父 | トップ | 綿入りはんてん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。