言い忘れたこと

2010年11月08日 | 健康・病気
朝、8時40分ぐらいに女房から電話がかかってくる。
地下鉄駅から会社まで歩く15分ぐらいの間に電話してくる。
夜勤の多い私はだいたい布団の中だ。
話すことはたわいもないことだ。
「一日がんばれよ」
「車の運転気をつけて」

電話を切って、何か言い忘れたことに気づいた。
(あ…、今日は11月8日だった)
32年前の11月8日の夕方、私と女房は初めて出会った。
2週間後、女房が私の4畳半のアパートに転がり込んできて、
翌年の2月7日(2・7のカブ、が好きで決めた)豊島区役所で入籍した。
金がなかったから結婚式は挙げてない。
新宿の三越で指輪を買って、近くの喫茶店で互いの薬指にはめた。

あのとき私が26で女房が21歳だった。
その私たちの双子の息子たちは所帯を持ち、現在4歳の孫までいる。
健康で今日まで生きてこられたことに感謝したい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸へ一人ドライブ | トップ | 柿くえば »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2・7のカブ? (KA)
2010-11-09 07:07:41
2・7のカブが好きで決められたのですか?。
九想さんは面白いキャラをお持ちですね。
結婚式なんかしなくたって、お金なんかなくたって、幸せならいいじゃないですか。
豪華な結婚式に1000人も招待したって、幸せでない人は沢山いますよ。
この頃思います。自分が幸せだったかどうかは、死ぬ直前に解るんじゃないかと・・・。
お墓は作ったし、三途の川を渡る長靴は用意したし、遺言は書いたし、多分わたしは幸せでしょう。
返信する
カブが好きです (九想)
2010-11-09 10:39:32
最近、おいちょかぶをとんとやっていません。
息子が小学生の頃に家族でやりましたね。
麻雀もやりました。
でも、すぐ息子たちが私を相手にしなくなった。

私は、お墓も長靴も用意していません。
遺言はこの九想話です。
まぁ、私も“幸せ”のほうでしょうかね?
返信する
結婚 (アラマ)
2010-11-09 19:58:19
自立したいい結婚式ですね。
私は今月13日が28回目の結婚記念日です。

孫はまだまだですが、九想さん同様に「まぁシアワセのほう」でしょうか。
返信する
じーん (のはら)
2010-11-10 00:13:49
 出会った日を覚えておられるなんて
すてきですねー。

 こういう恋愛に憧れます。はい。 
返信する
祝!28回目の結婚記念日 (九想)
2010-11-10 04:12:18
13日ですか。__〆(..)メモメモ
28年目の結婚記念日は、なんていうのでしょうね。
今、ネットで調べたら、銀婚式の次は真珠婚式なんですね。
28回目もあってもいいですよね。
32回目も。

私は、あまり自分のことを“幸せ”とは思っていません。
いや、いろいろ考えるとそんなに悪い生活はしてないと思うんですが、
それほどシアワセとは思えないんです。
現在の暮らしに満足してません。
これは、全~部、私がいけないのです。
やることしてないからですね。
がんばらなくて…
返信する
Re:じーん (九想)
2010-11-10 04:20:30
のはらさん、ただ覚えているだけです。
なんの意味もありません。

女房は、覚えていたことがありません。
あの人は、人生に無意味なことは覚えません。

京都、また行きたいです。
先日、NHKで銀閣寺のことをやっていた。
月を見るために造ったものだとか。
それを観ていて、また行きたくなりました。

返信する
いつかきっと! (アラマ)
2010-11-10 20:30:11
九想さん横から失礼します。
京都にお出かけの際は、私も誘って下さいね。ブログ日記「のはらだより」のファンですから、付いていきたいのです。
もちろん九想さんとのはらさんがよろしければ・・・ですが♪
返信する
のはらだより (九想)
2010-11-11 00:26:44
アラマさん、そのときはぜひご一緒しましょう。
のはらだよりは、私も楽しく(のはらさん、スミマセン)読んでいます。
のはらさんは美しいそして可愛い女性です。
ご主人も素敵でした。
お子さんたちにもぜひお会いしたいですね。
のはらさんのお許しがでたらの話ですが。

その前に、私が京都に行けるかどうかです。
老後を考えるとムズカシイです。
女房の許可が出そうにありません。
老後のために小金をたくわえなければなりません。
私たちは、家もありません。
それを考えると、暗澹たる気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。