あの新宿御苑に行く

2014年10月24日 | 健康・病気

孫の新体操の演技を観て、一緒に写真を撮った東京体育館から出て目の前の千駄ヶ谷駅に行った。
私には女房に内緒にしていた“たくらみ”があった。
デング熱騒ぎで閉鎖していた新宿御苑が、千駄ヶ谷駅の隣にある。
前日の17日に環境省は全域で施設利用を再開することに決めていた。
そんな良いときに私たちは新宿御苑の近くに来ていたのだ。
私の性分としては行かないわけはない。
女房に「新宿御苑に行きたい」というと、「ええ…、今から…」という。
どうもこの人は、東京に生まれながら新宿御苑が千駄ヶ谷駅の隣ということを知らないようだった。
「これから帰ったってつまんないよ。新宿駅に行くと思って通って行こうよ」
「だって、お金かかんでしょ」
そんなことは知っている我が女房どのだ。
なんとか説得して私たちは新宿御苑に行くことにした。
入園料は200円だった。

 

 

 

温室の入り口のところに「蚊にさされないようにご注意ください。」と書いてあった。
私は、2009年の12月に友人と新宿御苑に行っていた。
(九想話「東京散歩」)
ここは何度来てもいい。
すばらしい公園です。
                              ーつづくー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生、四冠維持 | トップ | カレーライス / 遠藤賢司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの新宿御苑に行く (肥さん)
2014-10-24 04:42:27
実はまだ私,新宿御苑に行ったことがありません。
「つづく」ということは,さらにご案内いただけるのでしょうか。
いくつか見所を教えていただけるとうれしいてす。
返信する
新宿御苑~ (アンジェラ)
2014-10-24 09:45:21
九想さん、おはようございます~

 奥様と新宿御苑ですか~お天気も良くて良かったですね!

学生時代に2年間だけ総武線沿線に住んでいたので、昔のあの曲「授業を~抜け出して時々出かけた~」
まさに新宿御苑は数人で散歩に行った懐かしい所です。

入園料は200円ですか。あの頃はいくらだったのかな?30円くらいかしら、忘れました。もう40年も前の話しです~

都会なのにこんなに広々としている場所もあるんだなぁ~って思いましたね。今はデング熱で騒がれていますが、またいつか当時の仲間と行って見たいですね。
当地は紅葉真っ只中ですね!紅や黄色のモミジが青い空に映えて綺麗です(*^_^*)
返信する
Re:あの新宿御苑に行く (九想)
2014-10-25 06:30:10
次を書くつもりなんですが…。
どうなりますか?
返信する
Re:新宿御苑~ (九想)
2014-10-25 06:36:45
アンジェラさん、おはようございます。

青春ですね。

中軽井沢も紅葉してきました。
私はすっかり、こたつとストーブのお世話になってます。
長い冬に入っていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。