バイバイすかいらーく

2009年10月26日 | 健康・病気
ファミレス「すかいらーく」39年の歴史に幕(読売新聞) - goo ニュース

ファミリーレストランの「すかいらーく」が29日、最後の店を閉じる。
私はあまり入ったことはないから思い出はない。
経済的に余裕がなかったから、家族での外食は少なかった。
ボーナスなどが入ったときに家族で行ったくらいです。

私は車の免許証を35歳で取ったので、それまで車も持ってなかった。
だから、双子の息子たちを女房と私とでそれぞれ自転車に乗せて、
郊外のファミリーレストランに行った記憶があります。
私が車を乗るようになったのはたしか38歳のときだった。
女房の弟からただでもらった車だった。
すぐ車検でそれは私がとった。
しかしその車は半年も乗らないうちに動かなくなり、
やむにやまれず、「車は動かなきゃ意味がない」と思い新車を買った。

車があれば、私としてはファミリーレストランに行きたかった。
家族4人でたま~に車で郊外のファミレスに行くなんて幸せじゃないですか。
「すかいらーく」なんていうところに行きたかった。
しかし、そんなゆとりはなく、なかなか行けませんでした。
それに息子たちは、あまり外食が好きではなかった。
よそに食べに行くより、家で母親の料理を食べていた方が好きだった。
車に弱いということも原因だったかな?
車に乗るとすぐ酔った。
私も子どものとき、いや高校3年まで乗り物に酔った。
なにしろ、修学旅行で京都まで新幹線で行くのに、その中で吐いた私です。
バスに乗ると、酔わないように担任が「これ飲め」とウィスキーをくれた。
だからほとんどバスの中ではウィスキーに酔っていた。

こんなわけでまったく「すかいらーく」の思い出が書けません。
でも、「すかいらーく」という看板が消えるのは寂しい。
少子高齢化や核家族化で消費者のライフスタイルが変わり
ファミリーレストランという外食産業が、
もう今の社会では受け入れられないものになってしまったのかも知れない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある後悔 | トップ | 城島、阪神入り決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。