時代に翻弄された歌 イムジン河

2023年02月10日 | テレビ

イムジン河 ザ・フォーク・クルセダーズ(720P)


アナザーストーリーズ 選「時代に翻弄された歌 イムジン河」
(2/10(金) 午後10:00-午後10:44)を今夜観た。

>1968年2月、ザ・フォーク・クルセダーズが歌う「イムジン河」が発売中止となった!
>北朝鮮で生まれた曲。京都の朝鮮学校で耳にした作詞家の松山猛が作者不詳の朝鮮民謡と思
>い、日本語の歌詞をつけた。しかし発売直前に朝鮮総連から抗議が入り、レコード会社が発
>売中止を決定。それでも歌は枯れることなく、その後、日本・北朝鮮・韓国で歌い継がれ、
>数奇な運命をたどることになる。いま明かされる、歌が生んだ数々のドラマ。

中3の私はこの歌を、高校の受験勉強をしているときにラジオの深夜放送で聴いた。
ザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」の次の曲だった。
ところがすぐ発売中止となってしまった。
そのへんのところが、当時の私はよく理解できなかった。
今日の番組を観てよく分かりました。
運命的な曲だったんですね。

NHKプラス
アナザーストーリーズ 選「時代に翻弄された歌 イムジン河」
(配信期限 :2/17(金) 午後10:44 まで)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生九段が藤井五冠に勝利 | トップ | ウッディ・ウー/今はもうだれも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。