パソコンを修理に出す

2014年02月07日 | 健康・病気

女房が使っていたNECのノートパソコンを修理に出すことにした。
画面が暗くなり始めたときは、ウインドウズの何かのファイルが壊れたのかと思い再セットアップしてみた。
ところが何も変わらなかった。
いろいろネットで調べてみると、ディスプレイのバックライトかインバーター故障のようだった。
本日、このパソコンを買った***デンキに持って行く前に、念のために保証書を探した。
探しながら、買ったのは3年ほど前だから保証期間は切れているはずだと思っていた。
ところが、このパソコンを買うときに、TWG5年延長保証というものに入っていた。
このために6640円を払っていた。
あ・・・、保証書を探してよかったと思った。
***デンキ佐久平店に持って行く。
そのときに対応してくれた店員の態度がよくなかった。
なんか私がパソコンの修理に出すことが迷惑そうだった。
5年延長保証に入っていることが不愉快そうだった。
パソコンを買ったときの店員はしつこく5年延長保証に入るように勧めたのに・・・。
「5年延長保証に入っていてよかったですね」
などと一言いってくれてもいいじゃないか、と思った。
「この5年延長保証に入っていても、壊れかたによって有償になることもあります」
なんてことをいう。
さも私が、パソコンを落として壊したか、水分をパソコンにかけて壊したようなことをいう。
そんなことは、中を開けてみれば分かることだ。
まるで私がパソコンの扱いに慣れてないような言い方をした。
不愉快だったが、私は黙って息子のような歳の店員のいうことを聞いてパソコンを預けてきた。
さあ、あのパソコンは無事修理されて返ってくるのでしょうか?
もう***デンキでは買うのはよそうとしみじみ思った。
いや、***デンキにも態度の良い店員はいると思う。
でも、あんな接客態度をとられるとあの店が嫌いになる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越終了(つづき) | トップ | 所沢の仲間との同窓会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンを修理に出す (肥さん)
2014-02-08 17:13:10
そんなことを言うなんて,
ホントに失礼しちゃいますね。
私だってそんなことを言われたら,
もう***デンキで買うのはやめようって
思ってしまいます。
返信する
Re:パソコンを修理に出す (九想)
2014-02-08 23:56:10
真面目な話、ああいう修理の受付の仕方を社員にはちゃんと教えたほうがいいと思います。

ものを売るときにはいいことを客に話す。
客だって買い物をしているのだから気持ちは興奮している。
そのときは、安く売ってくれたら客はご機嫌です。

しかし、壊れた電気器具を修理にだすときには、客は落ち込んでいる。
これまで使えたものが使えなくなったのです。
冗談じゃない。
客の過失ではなく壊れたのは、メーカーの責任だ。
なのにメーカーは、メーカーに優位な条件を客におしつけてくる。
そんなときに、メーカーと客との間に入って、おだやかに処理することが販売店の店員の仕事だと思う。
それを客の気持ちに立って処理してくれたら、客はまたその店で買い物をすると思う。
こういうところを大切にしている販売店に客は多く行くと思う。

店員の教育をしっかりしないといけないですね。
でも、そんなことより、自分が客の立場にたてば自然とわかると思うんだけどな。
むかし、大学生協のときに私は、電気売り場担当でした。
今思えば、いい店員だったと思います。ジガジサン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。