ツバメ

2012年07月24日 | 健康・病気

今日、女房と一緒に東京から軽井沢に帰ってきた。
女房の家を7時15分に出た。
10時半近くに横川サービスエリアに着いた。
節約のために東松山インターチェンジまで一般道を使うのでこんな時間です。
所沢インターチェンジから乗ると、この時間には軽井沢に着いています。

 

トイレに行くとこんな可愛い歓迎を受けました。
トイレの入口にツバメの巣があったのです。
その下には、
「つばめが子育てをしています。温かく見守って下さい」
という看板があり、ツバメの糞を受けるビニールシートが敷いてあった。
親ツバメが子ツバメに何回も餌を運んで来る。
そのたびに子ツバメは大きな口を開ける。
それをトイレに来た人たちがデジカメやケータイで写真を撮っていた。
私も車に戻りデジカメを取ってきて写した。

  

女性トイレにも巣があった。
こちらのほうはかなり成長していて、もうすぐ巣立ちかなと思われる大きさでした。
それにしてもなんでこんな人通りの激しいところにツバメは巣を作るのだろう。
外敵に襲われないかもしれないが、もう少し静かなところがいいのではないだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏風邪? | トップ | イチロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。