浜さんに会う

2014年08月02日 | 健康・病気

昨夜、久しぶりに肥さんと飲んだ。
私が今の家を購入してから新所沢が遠くなった。
それまで東京の女房の家に帰ったときは、必ず新所沢に行って肥さんと飲んでいた。
今の家から新所沢までは1時間40分(乗り継ぎが悪いと2時間)はかかる。
正直なところ面倒臭いです。
前回、2人の中間のところということで川越で飲んだ。
ところが2人ともなんかぎごちなかった。
お互いに初めての居酒屋なんです。
どうもいままでの雰囲気ではなかった。
それで今回は、私が新所沢に行くことにした。
シントコの「三丁目の夕日」に行った。
待ち合わせの午後6時半に行くと肥さんはいた。
そうです、自然な感じでそこにいた。
その空間に私がすーっと入ればいいんです。
なんの違和感もない。
いいですね。
これでなくてはいけません。
やっぱりこれからもシントコに来なけれないけないなと思いました。

8時ぐらいまでそこで飲んでいた。
肥さんの話では、楽家のあった店に今日、新しい居酒屋がオープンするという。
「それじゃ行こう」ということになった。
私が45歳のときに楽家が開店した。
ひょんなことから私は楽家に通うことになった。
そのあといろんなことがあって楽家が店じまいした。
そのあと「肴や」が開店した。
それも3年前ほどに(正確なところ自信ありません)閉店した。
そのあとに「まる」ができた。
しかし、半年ほどで店を閉めた。
それから1年はたっている。
そこにまた居酒屋が誕生した。
それじゃ、行かなきゃだめでしょう、ということで肥さんと行った。
開店日なのでそこそこ客が多かった。
店の前まで行きながら肥さんと「どうする?」と、逡巡していた。
悩んでいても仕方ない。
われわれは突撃した。
カウンターには客がいっぱいで、テーブル席に坐った。
ポッピーを注文した。
肥さんと店の内装などの評価をしながら飲んでいたら、懐かしい人が声をかけてきた。
楽家のときからよく会っていた浜さんだった。
私はうれしかった。
前にあった「肴や」という名前は浜さんがつけた。
浜さんは立ちながら嫌な顔もせずに私たちと話してくれた。
私は、またシントコには来ようと思った。
9時に店を出た。
それから家が遠かった。
11時過ぎにやっと家に着きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子 | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜さんに会う (肥さん)
2014-08-03 08:07:07
一昨日はありがとうございました。
新しい居酒屋の開店にも立ち会え,
浜さんとの再会もできて,二重の喜びでしたね。
帰り道の遠いのが痛いところですが,
もし時間の許される日にはまたご一緒しましょう。
返信する
Re:浜さんに会う (九想)
2014-08-04 01:37:12
肥さん、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。