ブリッジの歯

1999年04月23日 | 健康・病気

 本日、歯の治療の、ひとつの区切りがついた。
 痛かった歯のとなりは子どもの頃抜けていてなかった。それで、痛かった歯
とその2つ隣の歯に金属でブリッジした。
 私は高校生の頃、左の顎の関節が痛くなり、接骨院に通っていた。そのとき
ほっぺたにでかい湿布を1ヶ月ほど貼っていた。かっこ悪かった。
 おそらくあれは、奥歯が1本なかったせいでなったのかなと思っている。そ
のせいで私は、左では食べ物を噛めなかった。そういうことの影響で顎の関節
がおかしくなったんだと思っている。今でもおかしい。知らず知らず左の顎の
関節を鳴らしていて、女房に「やめたほうがいいよ」なんて注意されることが
ある。
 ひょっとしたら、こんなことで私の性格が変わったかもしれない。
 なんか奥歯が揃ったせいか、力を込めて歯を噛みしめることができる。
 左の奥歯も揃ったことで、私の人生変わるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆境なんかぶっ飛ばせ | トップ | 期待はずれのライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。