豪雨

2007年07月30日 | 健康・病気
今日の雨はすごかった。
眺めていて気持ちいいくらいだった。
足場板の高く積み上げられたところにも、
置き場の隣のけやきの林にも、ようしゃなく天から雨が突き刺さる。
その雨を見ていて、おれはやるせなかった。

今日は昼間も暗く裸電球をつけていた。
トタン屋根には穴が空いていて雨が漏れる。
それが頭に落ちるとおれは嗤ってしまう。
そしてうたう。

♪ 俺らの空には穴がある 俺らの空は鉄板だ

これは「俺らの空は鉄板だ」(注意:クリックすると音が出ます)という歌です。 
むかし高石友也がうたっていた。

55歳にもなってカッパを着ておれは何をやっているんだ!
ただ、伝票に記入してある足場資材の品を数だけ揃えるだけの労働。
頭なんて使わない。
ただ肉体だけ酷使するだけ。
クランプの袋をひとつ運ぶだけでおれの身体が軋む。
こんなことを毎日するためにおれは生きてきたのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回参議院選挙 | トップ | 反省記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。