先生に書いた葉書

2020年08月25日 | 暮らし

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」!の夜版「とうちゃこ」(19時~)を観て、
私は下記の2つの九想話を書いた。

7/30  とうちゃこ 上野沼
7/31  新任教師と吹奏楽部

茨城にいる友人が、高校の同窓会名簿があるというので、
それで先生の住所を調べて教えてくれた。
その住所宛に、火野正平の番組で読まれた先生の手紙への感想や、
高校での吹奏楽部の思い出などを私は葉書に書いて出した。
ところが昨日、その葉書が戻ってきてしまった。
私はこれからどうやって、先生の住所を調べたらいいのだろう?
なんとかして先生と、連絡をとりたい私です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り | トップ | 膀胱がん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2020-08-26 00:21:54
先日、私の高校時代の美術の先生とFacebookで連絡が取れました。
メッセージを送ったら返信が返って来てびっくりしました。
九想さんと私は確か同い年。
だから先生も同じ位のお年だといいなぁ。
もういろいろ試していらっしゃることと思いますが、先生と連絡が取れるといいですね。
返信する
Unknown (こゆき)
2020-08-26 21:51:52
学校関連で連絡先がわからなかったら、NHK宛に先生への手紙を託すと先生に届けてくれるかもしれません。個人情報があるので、直接、九想話さんに住所を教えてくれることはないと思いますが、なかを取り持ってくれるかもしれません。NHKに問い合わせるのもひとつかも。
返信する
Facebook (九想)
2020-08-26 23:49:32
みよさん、ありがとうございます。
さきほど先生の本名で検索してみましたら、フルートを吹いている人や茨城の音楽関係の友だちのいる人がいました。
その方にメールを書いてみます。
いずれその結果は報告させていただきます。
私はFacebookのことには考えが思い浮かばなかったです。
以前、高校のクラスの人のことを調べたことがありました。
Facebookは、よくもわるくも便利なものになっているのですね。


返信する
こゆきさん、ありがとうございます。 (九想)
2020-08-26 23:54:42
葉書が戻ってきたときに、私はそのことを考えました。
個人情報は教えてくれないが、葉書は届けてくれるのではないか?と。
Facebookで先生の住所が分からなかったら、NHK宛てに事情を手紙に書いて、葉書を送ろうと思います。
的確なコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。